金町湯(東京都)の風呂上りに飲むカゴメトマトジュースがおいしい!

今夜は近所の銭湯・東京都葛飾区金町5丁目の金町湯でお風呂を楽しんできた。

一人暮らしをしているアパートからボディソープ、シャンプー、タオルを持参。
料金460円を番台のおじさんに支払い、脱衣所の鍵付きロッカーに衣服を入れて洗い場に入る。
21時45分ぐらいに行ったためか、もう人は少なくて男風呂は私の他に4名ほどしかいなかった。
(金町湯の営業は22時30分までなので、閉店45分前に入ったことになる。)

黄色いケロリンの洗面器にお湯をためて体にさっとお湯をかけた後、シャンプーで髪を洗うのはシャワーにした。
髪を洗った後、シャワーのお湯を顔に浴びせながら顔をこするととても気持ちよかった。

誰もいない無料のサウナに入ると、心がさらに落ち着く。
サウナ発祥の地のフィンランドではサウナは瞑想をするために入るというようなことを聞いたことがあるような気がするけれど、まさに瞑想をしている気分になれた。

大浴場のお湯は、やや熱め。
これがまた気持ちよく、体全体が温まる。

風呂上がりの扇風機の風が涼しくて気持ちがよい。
火照った顔に風が当たると特に気持ち良い。

ドライヤーは有料。
10円玉2枚(20円)を投入すると動くけれど、家が近いので使用しない。
家に帰って乾かせばよい。

風呂上りに飲むものと言えば牛乳...もいいけれど、私の場合はトマトジュースだ。

風呂上がりに飲むトマトジュースはうまい。

ジュースが冷やされている透明なケースの中からトマトジュースを1本取り出し、番台のおじさんに100円玉を渡して外に出る。

カゴメトマトジュース 低塩 190g の缶ジュース - 東京都 金町湯の玄関前にて
カゴメトマトジュース 低塩 190g の缶ジュース - 東京都 金町湯の玄関前にて。

缶のラベルに記載されている
血中コレステロールが気になる方に
血圧が高めの方に
というメッセージは、どちらも私に当てはまる。
特に、血圧については、病院から出されている血圧を下げる薬毎朝飲んでいる状況であるため、とても気になる。

カゴメトマトジュースをすぐに飲みたいところだけれど、すぐ近くにある家に帰ってから飲んだ。
銭湯で気持ちよくなって、家でゆっくりとトマトジュースを飲む。

これは至福のひと時だなぁ。

また銭湯に行ってトマトジュースを飲みたい。

《関連リンク》
金町湯の手ぶらセット(入浴セット)で仕事帰りに銭湯に入ると気持ちいい!
金町駅から徒歩5分の銭湯「金町湯」を利用した感想

  
 

前へ

NECタブレットPC画面に「2301: Built-in Battery needs to recharge.」と出たらバッテリー不足

次へ

上野駅から新潟駅まで新幹線自由席で移動した時の切符、領収書などのメモ