湯の里 小町温泉 しこくやの日帰り温泉を利用した感想

温泉施設・湯の里 小町温泉 しこくやを初めて利用した。以下に感想を記載。

国道11号沿いの温泉施設「湯の里 小町温泉 しこくや」を初訪問

新居浜市内から松山市内に向かって国道11号を走っていると、左手に湯の里小町温泉「しこくや」という温泉施設がある。この施設名を知らない人でも、施設に隣接するりんりんパークーのことは知っているかもしれない。妻もその1人だった。国道11号は年に何度か通るため、昔からこの温泉施設の存在は知っていたが、なかなか入る機会がなく、実はまだ利用したことがなかった。気になっていた温泉に今日初めて行ってみることにした。

湯の里 小町温泉 しこくやの場所

住所

〒799-1107 愛媛県西条市小松町明穂甲47

地図(Googleマップ)

施設外観

湯の里 小町温泉 しこくやとりんりんパークー

りんりんパークーと湯の里 小町温泉 しこくやの駐車場は一緒のようだった。施設は明るかったが、りんりんパークーの営業は終了していた。

私が子供の頃...というのが30年以上も前の話であるため、私自身は子供の頃にりんりんパークーに行ったことがあるのかどうかは全く記憶にないが、妻は子供の頃に行った記憶があるとのこと。りんりんパークーの営業時間は17時までだったので、施設内には入ることができていない。また次回機会があれば行ってみようと思う。

湯の里 小町温泉 しこくやの施設外観

湯の里 小町温泉 しこくやの施設外観。宿泊ができる施設でもあるが、宿泊しなくても入浴料金を支払えば日帰り温泉として温泉を楽しむこともできる施設だ。

湯の里 小町温泉 しこくやの玄関

明るくて広めの玄関。中に入ると弘法大師の像が出迎えてくれ、フロント前でたくさんの四国霊場八十八ヶ所の写真を見ることができる。お遍路さんが利用する宿泊施設として良さそう。

入浴料金

湯の里 小町温泉 しこくやの自動券売機

入浴券は自動券売機で購入する。大人500円という料金設定は安い方だと思う。

【入浴時間】
10時から22時まで
「温泉の営業時間」
当面、
15時30分から22時まで
とさせて頂きます。

【入浴料金】
大人 500円(高校生以上)
小人 250円(小・中学生)
幼稚園以下は全て100円
回数券 12枚綴り 5,000円
湯の里 小町温泉 しこくやの大人 入浴券

妻、高校1年生の娘、私の3名分の入浴券。全員大人料金なので500円券が3枚。家族3人で1,500円の入浴料金。今日は2022年1月1日の元日だが、年末年始の特別料金というわけでもなく、平日と同じ料金だった。

温泉成分等

湯の里 小町温泉 しこくやの温泉の成分、禁忌症、適応症及び入浴上の注意

湯の里 小町温泉 しこくやの温泉の成分、禁忌症、適応症及び入浴上の注意

以下、一部抜粋。

源泉名 りんりんパークー温泉
愛媛県周桑郡小松町大字大頭字山崎乙58-1
泉質(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)

湯の里 小町温泉 しこくやの環境省・温泉法14条 第1項の規定による掲示

湯の里 小町温泉 しこくやの環境省・温泉法14条 第1項の規定による掲示

以下、一部抜粋。

加水 加水していません。
加温 入浴に適した温度を保つために加温しています。
循環・ろ過 衛生管理のため、循環ろ過装置を使用しています。
入浴剤の使用 入浴剤は使用していません。

大浴場

湯の里 小町温泉 しこくやの男女別大浴場への入口

湯の里 小町温泉 しこくやの男女別大浴場への入口。ここで妻と娘とはお別れ。妻と娘は女風呂へ、私は1人で男風呂に向かう。

脱衣所

脱衣所には鍵付きロッカーがある。鍵はフロントで入浴券を渡す際に、好きな番号の鍵を自分で選ぶことができた。

浴室内

浴室内には無料で利用できるボディソープ、リンスインシャンプーが設置されていたので利用させてもらった。

シャワーから出るお湯や水は、お湯と水それぞれのハンドルを回して湯温・水温を調節するタイプだった。最近はあまり見ないタイプのものであるため、ちょっと戸惑ったが慣れてしまえば問題ない。

かつては打たせ湯が利用できていたと思われる設備が2つあったが、ボタンを押しても動作しなかった。色々な温泉施設で打たせ湯が廃止されているので、この施設でも廃止されているのであろう。これは仕方がないのかもしれないが残念。

露天風呂の浴槽はあまり広くはないが、夜空がはっきりと見えるので開放感があって気持ちがよかった。顔に寒風を浴びながら入る温泉は、また一段とあったかい。

湯温と水温

屋内の大浴場には気泡がたくさん出るバブル風呂がある。泡の音、泡に肌が触れる感触のどちらもが気持ち良かった。水温計を見ると湯温は43度だった。熱くもなく、ぬるすぎることもないちょうどよい湯加減。これなら長時間、バブル風呂でのんびりできる。

サウナ室内にはテレビがあり、テレビをぼーっと眺めていると時間がすぐに経つ。ほどよく体が温まり、汗がたくさん出てきたらサウナ室の隣にある水風呂に向かう。洗面器で水風呂の水をすくって足元、腰、胸とかけていき、最後に洗面器1杯分の水を頭からザブンとかぶると気持ちい。水風呂の水温は冷たすぎないので入りやすい。水温計で確認すると、水温は20度だった。10度台の水風呂だとかなり震えながら入ることになるが、20度だったら楽勝。私にとっては、冷たすぎないちょうどよい水風呂だった。

休憩所

湯の里 小町温泉 しこくやの畳の休憩所、マッサージチェア

畳の休憩所があるのはよい。時間の関係上、今回は利用しなかったけれど、風呂上りに畳の上でくつろぐのは気持ちがよいからだ。また次回訪れた時にはゆっくりとしよう。その他に有料だがマッサージチェアもある。

湯の里 小町温泉 しこくやはのんびりとできる良い温泉施設だった。国道11号沿いにあるので、お遍路さん、ドライバー、ライダーなども利用しやすいと思う。また行ってみたいと思う。

前へ

元日に石鎚神社でおみくじを引いたら娘と同じ結果が出た

次へ

[Steam] FF4 ピクセルリマスターを21時間11分、LV67でクリアした