鈍川せせらぎ交流館 売店・レストラン・ダムカレーとんかつ
鈍川せせらぎ交流館の昭和レトロな雰囲気の売店を見学してからレストランで昼食を頂くことにした。
鈍川せせらぎ交流館の売店
鈍川せせらぎ交流館の売店は1階にある。受付(自動券売機が設置されているすぐ横にある)の目の前からレストラン、浴室入口、休憩室に囲まれたエリアに売店がある。アサヒビール、キリンビールの古いポスターの他、日成ゴム、山根園、サンキストドリンク、武田牛乳、倉惣、大阪百貨販賣株式会社など昭和的な雰囲気が漂う字体・デザインの看板が所狭しと飾られている。
私が小学生の頃(35年ほど前)には自宅にもあった黒電話。今でも電話のかけ方は覚えている。懐かしい。緑の公衆電話とは違ってピンクの電話は使ったことがあるのかどうかの記憶はないが、昔どこかで見たことがあるような気がする。ダイヤルの中心円に描かれている「ビーッ!と鳴ったらもう1枚 ダイヤル市外通話もできます」というメッセージの意味がよく分からない。緑の公衆電話と同じで通話料金が足りなくなってきたらビーッという警告音が鳴って、10円玉を入れないと通話が切れてしまうのかなぁ。
売店のすぐ隣には鈍川せせらぎ交流館のレストラン・せせらぎ食堂がある。
せせらぎ食堂での料金の支払いは前払いで、自動券売機で食券を買う方式。おいしそうな料理がいっぱいあるので、注文する料理を決めてから食券を買わなくては!
食堂営業時間は「14時30分まで」とのことなので、13時前の現時刻であれば時間的には十分な余裕がある。
せせらぎ食堂メニュー
丼物・他
オムライス:680円
親子丼 :680円
焼豚玉子飯:680円
かつ丼 :800円
お子様ランチ(おもちゃ付):700円
チャーハン :550円
ごはん :200円
おにぎり2個:200円
麺
かけうどん :420円
日本そば :420円
キツネうどん :520円
じゃこ天そば :580円
じゃこ天うどん :580円
鍋焼きうどん :700円
肉うどん :680円
肉カレーうどん :750円
せせらぎラーメン:550円
せせらぎラーメンセット(半チャーハン付):680円
ナポリタン :580円
定食・カレー
せんざんぎ定食 :850円
とんかつ定食 :850円
ダムカレーとんかつ:850円
せせらぎカレー :600円
おつまみ
じゃこ天 :230円
フライドポテト :250円
せんざんぎ(からあげ)3個:320円
枝豆:230円
飲み物
食後のコーヒー:250円
アイスコーヒー:370円
ホットコーヒー:350円
メニューがいっぱいあって迷ったが、「今治名物」「玉川ダムの形をした器です。」といった紹介文を見て、ダムカレーとんかつを注文することにした。
せせらぎ食堂のカウンター・食器返却口。このカウンターで食堂の人に食券を手渡す。
温泉施設の食堂にピアノが設置されているのは珍しいかもしれない。たまに誰か弾いていたりするのだろうか。子供用のおもちゃ...アンパンマンの椅子などもあり、楽しむことに配慮された食堂だと思う。
食卓は椅子に座って使用するタイプと畳の上に座って使用するタイプの2種類があった。私は椅子に座るタイプを利用した。
せせらぎ食堂のダムカレーとんかつの食券
23.-3.-5
12:57
32
ダムカレー
とんかつ
¥850
せせらぎ交流館
せせらぎ食堂のダムカレーとんかつ。サラダ付で料金は850円。サラダはスプーンで食べたけど、食堂の人に相談したらフォークかお箸を貸してもらえたのかも!?水はセルフ。
鈍川せせらぎ交流館 せせらぎ食堂 ダムカレーとんかつの器は、玉川ダムをモデルにしているとのこと。器の「100%」はダムの貯水率を表しているのであろう。カレーのルーは貯水率100%ではなく、50%ぐらいかな。量が多いか、少ないかだけど、私にとっては量は多かった。
ダムカレーとんかつの器の側面には玉川サイコーという文字が書かれている。この器を作った人の玉川大好きな熱い気持ちが伝わってきて面白い。
玉川ダムをイメージしたダムカレーとんかつ、見た目も最高だし、味も量も最高だったよ!