[Steam] FF3 ピクセルリマスターを23時間18分、LV52でクリアした

Steamで購入したFinal Fantasy 3 ピクセルリマスターをクリアした。

ファミコン版のFF3をクリアしたのは中学生頃、今から30年ほど前のことであるため、30年ぶりぐらいにFF3をクリアしたことになる。色々な飛空艇が登場したことや浮遊大陸のことは覚えていたので、昔見た場面が登場するたびに大変懐かしい思いでプレイできた。

ラストダンジョンというか、ラスボスがいる場所までたどり着き、何とかラスボスを倒してエンディングを迎えるまでの時間が結構長かった。ラグナロク、エクスカリバー、正宗などの伝説の武器を入手した後、レベル99まで頑張って上げようかと少し考えたが、そこまで頑張らなくても、とりあえずクリアできたらよいかな、と思ったので中途半端なレベル、中途半端な熟練度のまま、ラスボス戦に向かったら、ちょっと苦労してしまった。ラスボスを倒せたからよかったけれど、ちょっと危なかった。もうちょっとレベル上げはしておいた方がよかったかもしれないが、全滅するのではとハラハラとした気分で苦労してラスボスを何とか倒せた、という経験ができたのもまた楽しいと思ったので、これはこれでよかった。

Final Fantasy 3 ピクセルリマスターのエンディング後に表示されるセーブ画面

Final Fantasy 3 ピクセルリマスターのエンディング後に表示されるセーブ画面

クリアデータをセーブしますか?
※ラストバトル直前の状態でセーブされます

FF1 ピクセルリマスター、FF2 ピクセルリマスターと同様に、FF3 ピクセルリマスターでもラスボスを倒してエンディングが終わった後にセーブできる画面が表示された。もちろん、セーブする。

Final Fantasy 3 ピクセルリマスターのクリア直後のセーブデータ

クリアに要した時間は23時間18分で、クリア時のレベルは52だった。パーティーメンバー4名のジョブは、忍者2名、賢者2名。

かつてファミコン版のFF3でゲームをやりこんだ時には、たまねぎ剣士のレベルを99まで上げたかどうか...の記憶は曖昧だが、アイテム変化の裏技を使ったりしてゲーム序盤で最強のオニオン装備で身を固めた...のは古き良き思い出。今回のFF3 ピクセルリマスターでのプレイでは裏技は使っていない。30年前の中学生の頃には使えていた裏技のやり方はもう忘れていたし、裏技の確認のために攻略本や攻略サイトなどを確認することもしなかった。自力でエンディングを迎えることに注力したかったので、昔懐かしい裏技を使って楽にクリアするようなことはせず、正攻法で自力でのクリアを目指した。(このファミコン版のバグ技がSteamのFF3 ピクセルリマスターでも裏技として使えるかどうかは未確認。)

30年ぶりにクリアしたFF3、面白かった!Steam版でプレイした。PCのOSはWindows 10、PCはゲーミングPCではなく、モバイルノートPCであるMicrosoft Surface Pro 6を使用。全く問題なく、快適に動作した。

クリアしたらしたで、レベル上げとかジョブの熟練度上げ、ファミコン版の裏技が使えるのか、使えないのかを試すことなどに時間を費やしたいところではあるが、次の作品・FF4 ピクセルリマスターを購入してしまっているので、FF3 ピクセルリマスターはいったんこれぐらいにして、次はFF4 ピクセルリマスターのクリアを目指そうっと。

前へ

[WSL] rootパスワードを忘れた場合のパスワード再設定手順

次へ

[Linux] Ubuntu 20.04 LTSにApacheをインストールする方法