漫画『アウトランダーズ』全8巻を読んだ感想


漫画『アウトランダーズ』第1巻(著者:真鍋譲治)がAmazon Kindleで無料(0円)で入手できたので読んでみたら、とてつもなく面白かったので、1巻を読み終えるや否や、全8巻をまとめ買いしてしまった。

Amazon Kindleの価格設定が常に安いのかキャンペーンで安いのかは確認していないけれど、全8巻の合計料金は、たったの100円だった。こんなに面白い漫画8冊分を合計100円で読めるのは、とても嬉しい。

表紙の女の子がかわいらしいなぁ、無料(0円)なら読んでみようかな、という軽い気持ちで読み始めただけなのに、昨夜から今日の夕方までの時間の大半を漫画『アウトランダーズ』の読書に費やしてしまった。
朝からずっと漫画を読んでハマってしまっている私を見て、妻が何の漫画を読んでいるのかと聞いてきたので漫画の絵を見せると、妻からびっくりする返事が返ってきた。

「あ、その漫画、私昔読んだことある。いつ頃の漫画?」
「1985年頃の漫画みたい」
「私は1972年生まれだから、中学生頃よね。うん。その系統のSF漫画が好きな友達がおったから、借りて読んでたと思う」

私は1977年生まれで、妻とは5歳の年の差。3か月間だけは6歳の年の差となることもある。
この漫画の連載時期は私はまだ小学生の低学年だったからか、私はこの漫画の存在は全く知らなかった。

残念ながら妻はもう漫画の内容はすっかり忘れてしまっていたので、私が全巻読み終えた後に、漫画の面白いところを色々と言っても「中学生の頃に読んだ漫画の話なんて絵は覚えていても、内容は覚えてない。」と冷たく言われてしまった...。
そ、そんなものだろうか。
せっかく、妻と漫画の話をできると思ったのに残念。

さて、漫画の内容について少し紹介。

ジャンルは私の好きなSF漫画ラブロマンスラブコメ)。

漫画内の時代設定昭和6X年という少し昔の時代。
昭和最後の年は昭和64年で、西暦だと1989年1月7日まで。
1989年1月8日からは平成元年が始まる。
2021年1月10日現在からだと、32年も前の時代。

ストーリーの概要は、銀河帝国という侵略者であるはずの王女・カームが地球で偶然出会った若槻哲也(わかつきてつや)という19歳のカメラマンの少年と戦うことになり、少年に負けてしまったことがきっかけで少年のことが気になり、やがては二人はお互いに意識し始めて恋愛、結婚という流れに進んでいく。

第2巻でヒロインの女の子・カームが主人公の哲也に、銀河帝国が地球を攻撃するのをやめさせるには自分と結婚するのがよい、という提案をするのは、もっともだと思う。もうそれしか方法がなさそうに思えた。
二人が愛を貫き通し、二人についてはハッピーエンドになったのは、ハッピーエンド大好きな私にとっては読後感の良い漫画だったと思う。

周りの人達が死にすぎるのは、考えものではあった。
漫画なので、と割り切るのもいいけれど、あんなにもたくさんの人が死ななくても済む方法がなかったものか。
ほぼネタバレになるけれど、結局、主人公の若槻哲也が守ることができたのは、ほぼヒロインの王女・カームだけであった、というのもちょっと虚しい。
命を懸けてまで、彼が地球を守ろうとしていたのは何だったのか。

地球は守れなかったけれど、最愛の妻は守れた。
妻となったヒロインを救出してからの3年後の幸せな生活を描いたハッピーエンドなエピソードは見ていてほのぼのはしたけれど、流れた血は大量。

...と書いたところで、この二人がどうこうできたとは思えない。
皇帝が強すぎる。

ヒロインのカーム王女以外にもかわいらしいヒロインはいた。
獣人のゲオバルディに無理やり夜の相手をさせられてしまったバティア・ブレイン・ロウという猫耳の女性。
ゲオバルディは顔も獣そのものだが、バティアは顔は人間で耳は猫耳、という見るからにかわいらしい萌えな女性。
正直、ヒロインよりもかわいい。
ゲオバルディは、後に主人公たちの味方にはなるが、味方になるまでは非道なことばかりする。
そんなゲオバルディにバティアが惚れてしまうのは悔しくはあるが、ゲオバルディが尻に敷かれてしまうのはちょっと面白い。

伝説の魔女・ジレール
美人でたった一人で軍隊よりも強い妖力を持つ女性キャラはカッコよくて惚れる。
もっと活躍してほしかったのに、銀河帝国皇帝が余計なことを...。
銀河帝国皇帝が強すぎるのは考えものだ。

本格的な硬派なSFが好きな人にはもしかしたらオススメできないのかもしれないけれど、SF漫画が好きでも好きでなくても、かわいらしい敵国の姫(王女)と男とのラブロマンスやラブコメが大好きな人、昭和の時代設定、宇宙戦争などに興味がある人にはオススメできる漫画だと思う。

私としてはとても面白い漫画だった。
世の中には私が知らなかった名作がまだまだあるものだ。
もっと読書をしなくては!

以下は、漫画『アウトランダーズ』全8巻の購入方法などの情報。

古い漫画なのでAmazon Kindle等の電子書籍で読むのがもっとも簡単。

Kindle Unlimited対象作品なので、Kindle Unlimited 読み放題会員なら追加費用なしで全巻を読むことができる。

Kindle Unlimitedを現在契約していない人(私も今は契約していない)は、Kindle Unlimitedを契約するか、Kindle本として購入するとよい。
2021年1月10日現在は、Amazon Kindleで全8巻を購入する費用は100円。

(関連リンク)
アウトランダーズの電子書籍をAmazonで探す
アウトランダーズの電子書籍を楽天で探す

前へ

このファン 2021年 花咲く新春振袖ガチャで★4確定ガチャチケット1枚入手

次へ

Windows 10にアプリ版Linux(Ubuntu 20.04 LTS)をインストールする手順