やっと届いたアベノマスクに興味なさげな猫-ゆきお

4日前の6月16日(火曜日)頃だったと思うけれど、愛媛県松山市の我が家の自宅にもようやくアベノマスクが届いた。
自宅の郵便ボックスの中に入っていたアベノマスクを見た妻が「ああ、やっと来たわ。もう来んかと思とった」と言うほど、アベノマスクが自宅に届いたのは、かなり遅い時期であった。
もう新型コロナウイルスによる緊急事態宣言は解除されており、愛媛県松山市の色々なお店で使い捨てマスクも布マスクも購入できるようになっているので、今更感が強い。
どのお店に行ってもマスクが売り切れでマスクを買うことができない時期にアベノマスクが届いていれば、とても有難かったのだけれど...。

アベノマスクに興味なさげな猫-ゆきお
アベノマスクに興味なさげな猫-ゆきお。

いつもなら見たことがない物が現れると、興味津々な態度で観察にやってくる我が家の飼い猫ゆきお君は、アベノマスクには全く興味を示してくず、近寄ってきてくれなかった。それでは寂しいので、ゆきお君の体の上にアベノマスクを置いてみると、とても嫌そうな顔でアベノマスクを見つめられてしまった。

アベノマスクの説明にも興味なさげな猫-ゆきお
アベノマスクの説明にも興味なさげな猫-ゆきお。

猫には文字が読めないから、仕方がないことではあるが、やはり興味なしか。
しかし、私には興味がある説明が書かれていた。

よくある質問と回答はこちら

小中高生へは学校を通じて布マスクをお配りします。

中学3年生の娘が、随分前に学校でアベノマスクをもらった、という話を聞いていたので、てっきり妻と私はもう愛媛県松山市ではアベノマスクは各家庭には配布されないものだと思い込んでいた。
アベノマスクは各家庭に2枚しか配布されないと聞いていたので、私達家族3人のうち2人までしかアベノマスクがもらえないと思っていたところ、家族3人皆がアベノマスクをもらえるとは全く思っていなかったのでびっくりであった。

私が勤務している会社にアベノマスクを着用している人がいて、その人の顔を見ると明らかにアベノマスクは小さいと思ってしまう。
今のところ私は使う気はしないけれど、ないよりはましだとは思うから非常用として持っておこうと思う。

前へ

眼鏡のジンズのブルーライトカット率40%と13%の比較

次へ

竹山荘で夕食、蛍観賞、ほたるまつり見物