[2021年7月11日] カナヘイの小動物 当りくじ 4景品と猫-ゆきお

今年(2021年)もセブンイレブンでカナヘイくじのイベントを開催していることに気づいたので、今日(2021年7月11日・日曜日)の朝、近所のセブンイレブンに行ってみた。

「カナヘイの小動物 当りくじ」のくじを4回引く

2021年7月11日現在の「カナヘイの小動物 当りくじ」の陳列棚の様子

2021年7月11日現在の「カナヘイの小動物 当りくじ」の陳列棚の様子

近所のセブンイレブンの「カナヘイの小動物 当りくじ」の陳列棚には、まだまだたくさんの景品が並んでいた。2021年のカナヘイくじが開始されたのが昨日(7月10日)からのようなので、カナヘイくじ祭りはまだ始まったばかりとは言え、残っている景品が多いことにややびっくり。今年の景品は人気がないのだろうか。たしかに「そうめん流し器」という1番の景品は、私も妻もあまり欲しいとは思わない(使った後に片付けるのが面倒くさそうだから)。例年であればの景品を入手するために運が悪い私は何万円も支払ってカナヘイくじを引きまくることになるが、今回は1番の景品が欲しいわけではないので、のんびりとゆるりとくじ引きをすることにしてみた。

当りくじ交換券4枚をレジに持って行ってくじを購入

2021年「カナヘイの小動物 当りくじ」の「当りくじ交換券」

「カナヘイの小動物 当りくじ」の陳列棚から、「当りくじ交換券」を4枚分手に取る。セブンイレブンを訪れたのは私と妻の2名だが、朝から部活に行ってしまった高校1年生の娘、自宅でお留守番中の我が家の飼い猫-ゆきおの分を入れて合計4枚のくじを夫婦で引くことにした。

「当りくじ交換券」をレジの人に手渡し、お金を支払う。

くじ1回分の料金は税込680円だから、単純計算だとくじ4回分で合計2,720円となりそうだけれど、実際には2,723円だった。レシートを見ると、以下のような計算だった。

カナヘイの小動物くじ2021
@619×4    2,476
小計(税抜10%)¥2,476
消費税等(10%)  ¥247
合計       ¥2,723

まとめ買いをすると消費税分で合計3円も損をしていることになるので、1個ずつ会計をした方が得する計算になるが面倒くさいし、レジの人に迷惑なのでそんなことはしていない。

※PayPayで支払うと「付与予定の残高 13円相当」となったので、現金で支払うよりは少しは得をしている。

くじ券4枚とくじ引き結果

2021年「カナヘイの小動物 当りくじ」のくじ箱の中のくじ

これまではくじ箱の中に片手を突っ込んで箱の中のくじがほぼ見えない状態でくじを引く方式だったが、今年(2021年)はくじ箱の蓋がないため、この写真のようにくじを見ながら引くことができる。もちろん、くじを目視したところでどれが自分が欲しい「当りくじ」かは分からないけれど、気分的にはトランプの神経衰弱みたいな雰囲気を感じるのでそれが面白い。

2021年「カナヘイの小動物 当りくじ」のくじ引きの結果(くじ4回分)

「カナヘイの小動物 当りくじ」の4回分のくじ引きの結果。私と妻の戦績は以下の通り。

私(写真左)
  • 5:ミニティッシュケース うさぎ
  • 16:収納ケース ねーねーねこ
妻(写真右)
  • 3:ジョッキグラス
  • 4:ミニティッシュケース ピスケ

妻が欲しがっていた16番の「収納ケース ねーねーねこ」は私が当て、私が欲しがっていた3番の「ジョッキグラス」は妻が当てた。くじの費用は全て私が支払ったが、妻と私のそれぞれで2枚ずつくじを引いたことが良い結果になったのではないかと思う。ダブりなしだし、お互いに欲しい物があっさりと手に入ったのでもうかなり満足してしまった。例年だと数万円を一気に使ってしまいかねないほど無駄遣い(?)をしてしまっていたが、今年はもうこの4回で終わりかもしれない。

2021年「カナヘイの小動物 当りくじ」で入手した4景品(3:ジョッキグラス、4:ミニティッシュケース ピスケ、5:ミニティッシュケース うさぎ、16:収納ケース ねーねーねこ)

2021年「カナヘイの小動物 当りくじ」で入手した4景品(3:ジョッキグラス、4:ミニティッシュケース ピスケ、5:ミニティッシュケース うさぎ、16:収納ケース ねーねーねこ)を自宅の床に並べた様子。

例年通りではあるが、我が家の飼い猫-ゆきおが検品にやって来た。

2021年「カナヘイの小動物 当りくじ」4景品と猫-ゆきお

2021年「カナヘイの小動物 当りくじ」の4景品に近づく猫-ゆきお

当りくじの4景品に近づく我が家の飼い猫-ゆきお。

2021年 カナヘイの小動物 当りくじ 16番「収納ケース ねーねーねこ」と猫-ゆきお

2021年「カナヘイの小動物 当りくじ」の「16:収納ケース ねーねーねこ」の上に乗る猫-ゆきお

我が家の飼い猫-ゆきおは16番「収納ケース ねーねーねこ」が気に入ったらしい。猫は猫に惹かれるということがあるのかもしれないが、イラストの猫にリアルな猫が惹かれるとは...これは可愛い!ゆきおが「収納ケース ねーねーねこ」の上に乗る様子を私達夫婦は幸せそうに見つめていた。

2021年「カナヘイの小動物 当りくじ」の「16:収納ケース ねーねーねこ」の上で寝転ぶ猫-ゆきお

16番「収納ケース ねーねーねこ」の上で寝転び、妻の方を見ている猫-ゆきお。左後脚はピンク色の肉球を見せつけてきていること、右後脚は爪をニョキっとさせているところが大変キュート。

2021年「カナヘイの小動物 当りくじ」の「16:収納ケース ねーねーねこ」の上で寝転がって目を閉じる猫-ゆきお

16番「収納ケース ねーねーねこ」の上で寝転び、目を閉じる猫-ゆきお。この幸せそうなゆきおを見ていると、2021年もカナヘイくじを引いて良かったと思った。収納ケースの本来の用途とは違うけれど、ゆきおにとっては寝心地が良い猫ベッドをまた1つ新たに入手出来たと思って喜んでいることであろう。収納ケースを組み立てると、ゆきおがどんな反応を見せるかも楽しみであるが、収納ケースは妻のものになっているので、妻が後日収納ケースを組み立てて、我が家の飼い猫の面白くて可愛らしい写真を撮ってくれるのを待つことにしよう。

今から2年前の2019年6月23日には、欲しい景品を手に入れるために63回もくじを引いていた。(参考記事:カナヘイの小動物当りくじで63回くじを引いてキャリーバッグを入手

今年は、本当にたったの4回で終わるだろうか...。やや不安である。

前へ

[2021年6月6日] 竹山荘で山菜定食(焼魚・塩焼)を食べてから蛍鑑賞

次へ

映画『アイアン・スカイ』を観た感想