[2021年6月6日] 竹山荘で山菜定食(焼魚・塩焼)を食べてから蛍鑑賞
2021年6月6日(日曜日)、今年も蛍観賞のために竹山荘(住所:愛媛県松山市川の郷甲84)を訪れた。本当は土曜日の昨日訪れようとしていたけれど、予約客がでいっぱいだったので今日訪れることにした。
竹山荘では宿泊をしなくても夕ご飯だけを食べることはできるが、事前予約をしていないと食べられないことがあるので予約はしておいた方がよい。予約は電話で簡単にできる。
竹山荘まで歩く妻と娘
竹山荘の池のほとりで歩く妻と娘。車から降りるとやや肌寒かったからか、娘は脱いでいた上着を着始める。
池に向かって釣竿を振っている人達がいた。私達はまだ体験したことがないけれど、竹山荘では魚釣りを楽しむことができる。機会があったら魚釣りも楽しんでみたいものだ。
竹山荘の池を指差す妻と池を見る娘。池の中で泳ぐ魚を見つめていた。
竹山荘前のゆるやかな坂を上る妻と娘。妻と娘の伸長を比べると、まだ妻の方が少し身長が高い。娘は15歳の高校1年生なのでそろそろ背が伸びなくなってくる年齢。来年は妻と娘のどちらが身長が高いだろうか。
竹山荘の玄関から中に入った娘、妻。新型コロナウイルス感染症対策のため、玄関に設置されているアルコール消毒液で手指をしっかり消毒。
竹山荘の夕食
竹山荘で私が注文した夕食は山菜定食(魚は塩焼き)。娘も同じ山菜定食を注文したが魚はバター焼き。妻は竹山荘日替わり定食を注文した。さらに、家族3人で一緒に食べる料理として 若鶏のから揚げを注文した。
山菜定食
料理の内容
塩焼きかバター焼き、あえ物、山菜の煮物、山芋、ご飯、お吸い物など
料理の料金
1,100円
竹山荘日替り定食
料理の内容
お刺身、あえ物、山菜の煮物、旬の物、炊き込みご飯、お吸い物など
料理の料金
1,100円
竹山荘の山菜定食の焼き魚(塩焼)
去年はバター焼きを食べたので今年は塩焼きを注文した。鉄板でジュージューと魚が焼ける音が食欲を誘う。去年食べたバター焼きもおいしかったが、塩焼きもおいしかった。
妻は去年と同じく、焼きナスを狙ってきた。なんと私が食べ残した部分(ほとんどナスの皮の部分)を見て妻は言った。
「もったいない。ナスの皮も食べんと。おいしいんよ」
「ちょっと味付けが濃いので、皮までは食べれんかったよ」
「じゃ、もらうね」
妻は嬉しそうに私の食べ残した焼きナスをペロリと平らげていた。
竹山荘の大広間・廊下
竹山荘で案内されたのは大広間。最初は先客が2組いたが、私達家族が食べ始めてから間もなくすると誰もいなくなり、貸し切り状態になった。私達家族が食べ終えると、日は暮れていた。
竹山荘の大広間で仲良く肩を並べて座る娘、妻。
娘は妻にべったりと寄り添っている。娘は大きくなったが、こう見ているとまだまだ幼く甘えん坊な娘に見える。
19時50分頃、お店の人がやってきた。
「ホタルを見られます?」
「はい」
「それならそろそろ。ロウソクもついてますからね」
「分かりました」
竹山荘の廊下を歩く娘。この後、玄関前のレジで会計(※)をして外に出る。
※クレジット決済不可なので現金で支払う。当ブログを見て竹山荘に初めて行ってみたいと思った人は、2021年6月6日現在はクレジット決済やPayPay決済には対応していなかったので注意。
竹山荘の近くで蛍観賞
竹山荘前を流れる川の周辺では蛍が何匹か飛んでいた。他のお客さん達、特に子供達が嬉しそうな声を上げて蛍の光に魅入っていた。私達家族もしばらくの間、竹山荘前を流れる川の周辺で蛍を鑑賞。数匹程度ではあるが、去年と同じぐらいの数の蛍が飛んでいた。
昔、妻のお父さんと一緒に観に来た時、もう14年ぐらいも昔のことになるが、その時はかなりたくさんの蛍が飛んでいた。たくさん飛んでいる蛍をまた見たくて、ほぼ毎年、蛍が飛ぶ時期になると竹山荘に行っているが、あの時のほどの蛍はまだ見ることができていない。今回は見に来た時期が悪かった可能性もある。地元の人に聞いた話では、どうやら昨日までは蛍が飛んでいなかった、という情報もあるからだ。
竹山荘の前を流れる川
Googleマップのストリートビュー
この道路から眺めるよりは竹山荘の駐車場に車を停めてから駐車場のすぐ隣にある橋の上から眺めた方が楽しい。
竹山荘を車で出て、蛍イベントを行っている場所まで移動し、蛍を眺める。
優しい光を放つ蛍。この蛍が元気よく空に向かって飛び、光の軌跡を残す様子を動画撮影することに成功した。蛙の大合唱、川のせせらぎの音も録音することができた。YouTubeにアップロードして動画を閲覧できるようにしたので興味がある方は以下よりどうぞ。
【YouTube動画】竹山荘の近くの川で飛ぶ蛍、蛙の声、川のせせらぎ
飛んでいる蛍は数匹だったけれど、淡く綺麗な光を放ち、静かに飛ぶ蛍は美しい。蛙がゲロゲロ鳴く声も、川がサラサラと流れる音も美しい。動画は現実を完璧に再現したものではないので、動画ではこの美しさや感動はなかなか伝わらないかもしれない。来年もまたこの光景・音を体験するために、ここにまた行きたいと思う。
竹山荘の近くの蛍イベントを行っている川
Googleマップのストリートビュー
Googleマップで確認すると、川の名前は福見川というらしいが、川にかかる橋の名前は向井川橋というらしい。蛍イベント開催時には、県道196号付近から向井川橋まで道端に並べられた蝋燭に明かりが灯っており幻想的な雰囲気を醸し出している。毎年、蛍イベントを無料で開催してくれている人達に感謝。
このあと、少しだけ離れた場所に歩いて移動。
竹山荘の近くの「ほたるの里」のイベント会場。去年とほぼ同じかと思ったら、少し違っていた。飲料水などを販売する出店は今年初めて見たかも!?
大量の竹と蝋燭。竹の中でゆらめく蝋燭の火が幻想的で綺麗。
日浦環境リサイクル、東進開発の竹のオブジェ。綺麗。
竹の光で作られた月と兎がかわいい。
また来年も家族みんなで竹山荘で夕食を食べて蛍を見たいなぁ。
竹山荘の関連ページ
当ブログの「竹山荘」の前の記事
[2020年6月21日] 竹山荘で夕食、蛍観賞、ほたるまつり見物