髪ゴムで一人遊びをする猫-ゆきお

深夜午前1時47分頃の自宅リビング。
静かなはずの時間帯に、突然の喧騒。

何事かと思って騒がしい方を見ると、我が家の飼い猫-ゆきおが一人遊びを始めていた。

椅子に座っているゆきおが見下ろしているものは何か。
椅子から飛び降りたゆきおがマットの下に両前脚を差し入れて探しているものは何なのか。

...それは、中学2年生の娘が使っている髪ゴム(髪をとめるゴム)だった。

髪ゴムに前足を伸ばす猫-ゆきお
髪ゴムにかわいらしい前足を伸ばす猫-ゆきお。

激しい動きで髪ゴムを手で転がして一人遊びをしている我が家の飼い猫を観ていると、とても楽しくなったので動画撮影もした。

一人遊びで興奮する猫は、ほほえましい。
これだけ動き回ると普段寝てばかりいる猫にとってはいい運動にもなるし、獲物を捕まえるという猫の野生の本能をたまには思い出してもらうことは猫が生きていく上で何かの役に立つであろうから、いいことだと思う。

ゆきおの一人遊びを生で見ることができた私は幸せだ。
また一人遊びをしてくれたら、撮影をしなくては!

《関連リンク》
紐の塊で遊ぶ猫-ゆきお

前へ

君津駅から船橋駅までの列車の運賃はICカードよりも現金の方が安い

次へ

群馬県高崎市のマンホールの蓋 - JR新町駅周辺