群馬県高崎市のマンホールの蓋 - JR新町駅周辺

群馬県高崎市新町に所在するJR新町駅前の歩道を歩いていると、カラフルな花模様のマンホールがあった。

群馬県高崎市のマンホールの蓋 - しんまち おすい

マンホールの蓋には「しんまち おすい」と書かれている。
新町の汚水用のマンホールの蓋のようだ。

マンホールの蓋に描かれているピンク色の綺麗な花が気になったので調べてみると、高崎市と合併する前の旧新町時代の町の木「ハナミズキ」のようであった。

JR新町駅の歩道内にあるマンホールの蓋

マンホールの蓋があるJR新町駅前の歩道周辺の様子。

JR新町駅の駅舎外観
JR新町駅の駅舎外観。

駅周辺は静かな雰囲気が漂っており、駅周辺を少し歩いただけなのに、とても晴れやかな気持ちになった。

前へ

髪ゴムで一人遊びをする猫-ゆきお

次へ

埼玉県熊谷市のマンホールの蓋 - JR熊谷駅周辺