写真集『ネコトモ』を読んだ感想


ネコトモ

かわいらしい猫が、猫以外の動物達と一緒に写った写真集。

うさぎと一緒に写った写真を見ると、猫やウサギの年齢にもよるかもしれないけれど、ウサギの方が顔が大きいのだなあ、ということがよく分かる。

ふだん、猫とウサギが並んでいる様子を見ることはないので、新たな驚きであった。

犬と一緒に仲良くできる猫は、犬の方が強いだろうから何となく分かるけれど、鳥と仲良くできる猫は、気性が穏やかな猫なのだろうか。

小さな黄色いヒヨコの上に顎を乗せて眠る猫を見ると、かわいらしいと思ったけれど、どうしてこの猫は鳥であるヒヨコを襲わないのだろうと不思議に思った。

私が小学生の頃、近所で飼われていたヒヨコが、野良猫に食べられたという出来事があったことを思い出し、不思議だなあ、と思う。

あ、もしかしたら野良猫だと飢えているからヒヨコを襲い、飼い猫だと普通は飢えていないからヒヨコを襲う気が起きない、ということかもしれない。

そんなことを考えながらこの写真集を見ると楽しい。

その他、猿が猫を抱っこする写真、猫が大きな亀の甲羅の上に座っている写真など、今までに見たこともないような写真を見ることができて楽しかった。

前へ

写真集『ねこもふ。DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)』を読んだ感想

次へ

写真集『世界の夢の住まい』を読んだ感想