100円ショップ・ダイソーのiPod touch第2世代用の液晶画面保護フィルムをiPod Touch第4世代用に使用できるかどうか

外出する妻に、暇があったら、100円ショップ・ダイソーで販売されているiPod touch用の液晶画面保護フィルムを買ってきてほしい、とお願いしていた。
今、持っているiPod touchには、既に液晶画面保護フィルムを貼っているのだが、私の使用が粗いせいか、フィルムが傷だらけになっており、そろそろ交換したい、と思っていたのだ。
夕方、妻から電話がかかってきて、
「今、ダイソーにおるんやけど、iPod touchの液晶保護フィルムあったよ。『iPod touch 2nd』って書いてあるけど、大丈夫?サイズは、幅:55.5mm、高さ:105mmみたい。大丈夫なら、買って帰るよ」
と言われた。
「『iPod touch 2nd』の『2nd』は第2世代って意味だね。今、持ってるiPod touchは、第4世代だから、第2世代と第4世代でサイズに差があるか調べてみるよ」と言って電話をいったん切った。
Appleのサイトを見るなどしたが、古いiPod touch第2世代のサイズがよく分からなかったので、今持っているiPod touch第4世代の液晶画面のサイズを物差しで測った。
幅は問題ないが、高さが数mm足りないような気がする......と思いながら、決定的なことに気付いて妻に電話した。
「サイズとかを気にする前に、もっと早く気付けばよかったんだけど、カメラ用の穴は空いてる?iPod touchの第2世代はカメラがなかったんだけど、第4世代からはカメラが前面と背面の両方に付いたから、液晶画面の保護フィルムには、前面のカメラにフィルムがかぶらないように穴が空いていないといけない。穴、空いてる?」
妻からは、「穴は空いてないねー」という返事だった。
だから、iPod touch第2世代用の液晶画面保護フィルムをiPod touch第4世代用に使用できるかどうか、という疑問については、「カメラ用の穴が空いていないから、使用できない」と私は結論付け、購入しないことにした。

前へ

CASIOの腕時計「G-SHOCK」シリーズの青いデザインの型番(AW-591-2AJF、M100A-1AJF、AWG-100BC-1BJF)が素敵だ

次へ

トマトジュース・伊藤園「完熟トマトのおいしさ 熟トマト」(190g、缶)を飲んだ