100円ショップの靴の中敷でボロボロの靴でも快適な履き心地

3か月ほど前、ビジネスシューズの靴の中がボロボロに破れてしまい、履き心地が著しく悪いために買い替えを検討した。
しかし、靴の外面や靴底に穴が空いたわけではないから、靴を買い替えるのはもったいないとも思った。

靴を買おうかどうか迷っている時、ふらっと立ち寄った100円ショップ・シルクで色々な商品を眺めていると、靴の中敷きが販売されていることに気づいたので、買って試してみることにした。

靴の中敷 スリミティ メッシュインソール(メンズ) パッケージ表面
靴の中敷 スリミティ メッシュインソール(メンズ) パッケージ表面。

slimity

男性用
サイズ調整メモリ付き
約24.5cm~26.5cm

サラサラ
ムレにくい

MESH
INSOLE
メッシュ素材

靴の中敷 スリミティ メッシュインソール(メンズ) パッケージ裏面
靴の中敷 スリミティ メッシュインソール(メンズ) パッケージ裏面。

No.11755

スリミティ メッシュインソール(メンズ)

ご使用方法
靴のサイズに合わせて、ハサミで簡単にカットしてお使いいただけます。
靴の汚れを拭き取った後、表裏・左右をご確認してお使いください。
靴はメーカーなどにより多少サイズが異なりますので、ご使用の際は少し大きめに切ってから、一度靴の中へ敷いてサイズをご確認ください。徐々にサイズ調節することをおすすめいたします。

靴の中敷 スリミティ メッシュインソール(メンズ)
靴の中敷 スリミティ メッシュインソール(メンズ)。

中敷きを手で触った感じとしては気持ちよさそうであった。

ボロボロになった靴の中にこの中敷きを敷いて足裏を載せると、ふわっとした気持ち良さ。
3か月ほど履いてみて、靴を買い替える必要が全くないと感じさせられるほど快適な履き心地であった。

中敷きを敷いた当日は仕事に出かけるために急いでいて肝心の靴の写真は撮影できていなかったので、今日、ボロボロになった靴の中、中敷きを敷いた靴の中のどちらの写真も撮影したので以下に掲載。

靴の中・クッション部分が劣化したビジネスシューズ
靴の中・クッション部分が劣化したビジネスシューズ。

靴の中・足先付近のクッション部分に穴が空いたビジネスシューズ
靴の中・足先付近のクッション部分に穴が空いたビジネスシューズ。

靴の中の足先付近のクッションが破れてボコボコに穴が空いていると、歩いている時に感じる足先・足裏の不快感がとてもひどい。
中敷きを買えばよい、ということに思いが至らなければ、靴を買い替えていたであろう。

100円ショップ・シルクの中敷き「スリミティ メッシュインソール」を敷いたビジネスシューズ
100円ショップ・シルクの中敷き「スリミティ メッシュインソール」を敷いたビジネスシューズ。

100円ショップ・シルクの中敷き「スリミティ メッシュインソール」を敷いたビジネスシューズの足先付近
100円ショップ・シルクの中敷き「スリミティ メッシュインソール」を敷いたビジネスシューズの足先付近。

足先まで綺麗に中敷きを敷くことができている。

中敷きを敷いてから3か月が経過したが、まだクッションの柔らかさは残っており、快適な履き心地。
今のところ、靴を脱いだ時に中敷きが勝手に外れることもなければ、靴を履く時や歩いている時に中敷きの位置がズレるようなこともない。

この靴の中敷きは、100円ショップで買ってよかった物の1つだ。
捨てようかと思っていた靴が、わずか100円(+消費税)の中敷きで3か月以上も問題なく使用できている。
靴の外面や靴底も傷んではきたけれど、まだまだ当分は靴を買い替える必要性はないだろう。

前へ

石手寺前のお店「三好食堂」の「やきもち」がおいしい

次へ

新型コロナウイルスの緊急事態宣言で松山市内の複数の温泉施設が休業