3キロ減量の指導を受けた

6月26日に受けた定期健康診断(参照:定期健康診断 〜社会保険愛媛健康管理センター〜 (愛媛県松山市))の結果があまり良くなかったので先週、近所の病院に再検査に行ってきた。

尿検査と血液検査の再検査を実施。

・・・尿検査の結果はその日に出て、特に問題ないとのことだった。血液検査の結果は、昨日出たのだが、これも特に問題はなかった。しかしながら、ALT(GPT)の値が正常値の範囲内だけれど少し高めなので食生活などを改めるようにと注意された。お酒は今までのように週に350mlの缶ビールを1、2本ぐらい飲むのは特に問題ないと言われている。健康診断の検査結果が悪いことが判明してからずっと禁酒していたので、そろそろ1週間に1本ぐらいだけ飲むことにしてみようかなぁ。

昨日は、お腹のエコー検査を行った。とりあえず異常はないみたいだったが、脂肪肝のようなので体重を3キロ減らしてみましょう、と言われてしまった。

5年前より10キロほど太ってしまっているから、3キロぐらい・・・きっと楽勝なはず、と思いたい。何らかの努力をしないといけないなぁ・・・。

前へ

森健 『グーグル・アマゾン化する社会』

次へ

Puttyを使用してssh接続