愛媛県立松山北高校の写真(2020年の写真8枚+1990年代の写真1枚)

愛媛県立松山北高等学校を久しぶりに訪れる機会があった。
北高のすぐ近くを通ることは何度もあったけれど、正門から北高の敷地内に入るのは、ひょっとしたら20年ぶりぐらいかな。
訪れるきっかけを作ってくれた家族には感謝したい。

愛媛県立松山北高校の写真(2020年8月:校舎と体育館の間にある庭)
愛媛県立松山北高校の写真(2020年8月:校舎と体育館の間にある庭)。

昔よりも緑が多いかも!?

この写真には写らないようにしているが、吹奏楽部の生徒達が庭の周囲で練習をしていた。
私が北高生だった頃と、屋外の練習場所はあまり変わらないようだ。
とても懐かしい。
変質者に思われてもいけないので、楽しそうに楽器の練習をしている後輩達には声をかけずに立ち去る。

愛媛県立松山北高校の写真(2020年8月:校舎上階から見える風景-テニスコート、体育館、武道場、プール、松山大学)
愛媛県立松山北高校の写真(2020年8月:校舎上階から見える風景-テニスコート、体育館、武道場、プール、松山大学)。

現在43歳の私には、高校生当時の記憶がもうあまりない。
見える風景が25年前とどれぐらい違うのかもよく分からないほどだ。
プールが体育館の横にあることには違和感があったので、帰宅した後で卒業アルバムを見てみた。

愛媛県立松山北高校の写真(1990年代のプールと自転車置き場)
愛媛県立松山北高校の写真(1990年代のプールと自転車置き場)。

「1990年代のプール」としているが、いつの写真なのかはよく分からない。
1996年3月卒業の時に配られた卒業アルバムに掲載されている写真なので、1995年前後か。
当時は、体育の授業でこのプールを利用したことがあるような気がする。
自転車置き場のすぐ横にプールがあったことも覚えている。

松山北高校のウェブサイトで「沿革略史」のページを見てみると、以下の記載があった。

平成 6年 3月31日 プール新築完成(旧プールは取り壊し)
平成6年3月31日は西暦にすると、1994年3月31日。

私が北高に入学したのは1993年4月なので、私が高校1年生の体育の授業で利用したプールは、旧プールで間違いがなさそうだ。
高校2年生(1994年4月以降)の体育の授業で利用したプールは、新プールということになりそうだ。
このブログを書いていてもまだ記憶がはっきりしないが、新プールを使ったこともあるような気がしてきた。
高校時代のことは昨日のことのように明瞭に覚えていることもあれば、ほとんど思い出せないこともあるなぁ。

愛媛県立松山北高校の写真(2020年8月:新校舎の綺麗な木の廊下)
愛媛県立松山北高校の写真(2020年8月:新校舎の綺麗な木の廊下)。

記憶に自信がないが、私が高校2年生の頃に使っていた旧校舎は取り壊され、代わりにこのように綺麗な新校舎に建て替えられたようであった。
トイレもとても近代的であった。

愛媛県立松山北高校の写真(2020年8月:昔からある校舎の懐かしい廊下)
愛媛県立松山北高校の写真(2020年8月:昔からある校舎の懐かしい廊下)。

保健室前の廊下。
昔見た景色とあまり変わらない感じだったので嬉しく思えた。

愛媛県立松山北高校の写真(2020年8月:昔からある校舎の懐かしい階段)
愛媛県立松山北高校の写真(2020年8月:昔からある校舎の懐かしい階段)。

愛媛県立松山北高校の写真(2020年8月:中庭)
愛媛県立松山北高校の写真(2020年8月:中庭)。

右手の新校舎内の1階の教室は吹奏楽部の練習場所になっていた。
昔はボロボロの部室棟で練習をしていたが、あそこはどうなったのだろう。
興味はあったが、1人で勝手にウロウロするわけにもいかないので、遠い思い出のままとし、確認はしないことにした。

愛媛県立松山北高校の写真(2020年8月:校舎・玄関側)
愛媛県立松山北高校の写真(2020年8月:校舎・玄関側)。

ここは昔とあまり変わらないかな。

愛媛県立松山北高校の写真(2020年8月:伊予鉄道市内電車の踏切の向こう側に見える正門と校舎)
愛媛県立松山北高校の写真(2020年8月:伊予鉄道市内電車の踏切の向こう側に見える正門と校舎)。

自宅から自転車で北高に通っていた頃は、毎日、この踏切を渡って正門に向かっていたのであろうと思う。
そんなことすら、ほとんどもう覚えていないほど、記憶力がどんどん衰えてきているが、久しぶりに母校を訪れたことで昔の記憶が刺激され、ちょっとだけ若返ったような気もする。

北高をまた訪れる機会があるかどうかは分からないが、訪れる機会があればよいな、と思う。

前へ

順風会 健診センターの朝食(2020年8月)

次へ

ホイールボタンに溝がないAmazonベーシックの有線マウスが良い!