順風会 健診センターの朝食(2020年8月)

毎年の健康診断

2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)問題により、健康診断を受診できるのかどうかが気になっていたが、順風会 健診センター(住所:愛媛県松山市高砂町二丁目3番1号)で8月に無事に受診することができた。

医療機関なので当たり前かもしれないが、出入口にはアルコール消毒液が設置されており、椅子は隣りあわせでは座れないような配慮などもされており、コロナ対策がしっかりと取られているように感じた。
いつ来ても綺麗で明るい施設であることにも安心感がある。
ここ数年は毎年土曜日に受診しているが、今年は受診している人があまり多くないような気がした。(これは気のせいかもしれない。)

さて、肝心の健康診断の内容であるが、昨年に比べて体重がまた増加していることが分かった。
以前決意したダイエットをもう私はあきらめてしまったのだろうか...。
外食で大食いをしている現状を考えると、ダイエットなど全く意識していないとしか思えない。
本当に情けない。

今日の記事を書く前に、過去の健康診断の記事を見返していると、ショックなことが分かった。

11年前となる2009年6月15日の記事「健康診断 〜順風会 健診センターにて〜 (愛媛県松山市高砂町二丁目3番1号)」で、以下のようなショッキングなことを私は自分で書いていた。

今日、やっとダイエットの努力が実ったことが分かった。

体重がついに60kgを下回り、「59.5kg」という数値を出してくれていたのだ。

なんと、11年前の自分はダイエットに成功していた!
そして、その11年後の私の体重は、70kgを少し下回った数値。
つまり、11年前と比べると、10kgも太ってしまったことになる。
せっかく、当時はダイエットに成功していたのに、その成功がなかったことになってしまっている。
あまりにもショックだったので、当時の記事のカテゴリに、当時はまだ設けていなかったカテゴリ「ダイエット」を先ほど紐づけてしまったほどだ。
当記事の公開後には、気合を入れるために(ダイエットを諦めかけていたことを反省するために)、ダイエット関係の過去記事には全て「ダイエット」のカテゴリを紐づけるとするか...。

さて、そんな風に体重が気になる私にも、健康診断が終了してから健診センターの受付に戻ると、例年のように無料朝食をくれた。
今年の無料朝食の内容は以下の通り。

順風会 健診センターの朝食(2020年8月)
順風会 健診センターの朝食(2020年8月)。

果汁100%アップルジュース(セブンイレブン)
VITAMIN 12種類 in ゼリー マルチビタミン(MORINAGA)
カロリーメイト・チョコレート味(大塚製薬)

どれもおいしいのだけれど、全部を一度に食べる気はしないので、日を分けて食べることにした。
昔のようにサンドイッチやサラダなどがもらえるとよかったのだが、新型コロナウイルスのことを考えると日持ちしないものよりは日持ちする食品の方が良さそうな気がするので、仕方ないかな。

前へ

愛媛県松山市余戸南の居酒屋「勘介」で妻と夕食を食べた感想

次へ

愛媛県立松山北高校の写真(2020年の写真8枚+1990年代の写真1枚)