定期健康診断 〜社会保険愛媛健康管理センター〜 (愛媛県松山市)

昨日(6月26日)の午前10時から社会保険愛媛健康管理センターで定期健康診断を受けてきた。
費用は6300円(会社が負担してくれるけどね)。

診断メニューとしては、
・尿検査(会社からずっと我慢していたのですぐ出た。)
・身長測定(たぶん縮んではいない。)
・血圧検査(正常みたいだった。)
・血液検査(採血されるのは怖かった。見ないようにしていた。)
・聴力検査(聴力検査室をレントゲン室と勘違いした私は金属を身につけていたらいけないと思ってロッカーの鍵を看護師さんに渡してしまった。看護師さんはちょっと困っていた。)
・視力検査(ギリギリ1.0あった!・・・眼鏡ありで。)
・医師の面談(あっという間に終わった。)
・レントゲン(・・・結果待ち。10日後ぐらいに会社に郵送されてくるようだ。)

というようなもので順番もたぶんこの通りだった。

さて、一番最後のメニューは・・・何と食事だったこと。
今まで私が受けてきた健康診断ではたぶん朝食制限などなかったのだが、今回の健康診断では朝食はとってはいけなかった。なんとまでとってはいけなかったので起きてから飲まず食わずできていてちょっとしんどかった。だから、パンと飲み物が用意されていたのは大変嬉しかった。しかもお代り自由!嬉しかったのでホットコーヒー1杯、冷たい緑茶を1杯飲み、パンは3つも食べてしまった。(紅茶を飲む時間がなかったのは悲しかったなぁ)。
あと悲しかったのは、朝食を遅い時間に食べ過ぎたため、昼食時にはまだお腹一杯でお弁当を食べるのがちょっと苦しかったことだろうか。(残したりはしていない。)
総合的に、今日のような健康診断は結構面白いかもしれない、と思った。

前へ

アルベート・カミュ 『異邦人』

次へ

松山市立図書館の休館日、ついでに渇水のこと (愛媛県松山市)