松山市立図書館の休館日、ついでに渇水のこと (愛媛県松山市)

本を借りようと思って松山市総合コミュニティセンター(コミセン)の松山市立図書館に行ってみたら、なんと休館していた。そうだった、月末は休館日だった!

実は今週中に図書館に行きたいということを月曜日ぐらいから考えていて、水曜日ぐらいまでは今日が休みということを覚えていた。だから、なんとか会社の帰りに寄れないものかと考えていたのだが、図書館の閉館時間が20時なのに会社を出るのが22時とか23時とかだったので寄ることは不可能だった。で、今日はいい天気だったで、よし行って来るかぁ、と意気揚々として出かけたところ、休館日でションボリしてしまったわけだ。

まぁ、明日(日曜日)もう一度行ってもいいなぁ。

ところで、コミセンに行った時に「松山市は渇水のため7月3日(火)から温水プールは休止します。」という張り紙を見た。ちょっと前に水不足のため水道を20%減圧したというニュースを見たばっかりだったが、プールを中止せねばならぬほど渇水とは思ってもみなかった。

私が高校生の時(13年ぐらい前か?)の大渇水の時は高校のトイレで手を洗う水が出ないので「クレゾール」という消毒液を使わなくてはならなかった。松山市内の実家は水の出ない時間帯があってお風呂が大変だった。その時、水がないとどんなに不便かということがよく分かった。

さて、今の勤務先は松山市内なのでトイレの水が出なくなったりしないだろうか、と心配している。もっと雨が降ってほしい・・・。

前へ

定期健康診断 〜社会保険愛媛健康管理センター〜 (愛媛県松山市)

次へ

伊予鉄道 鎌田駅 (愛媛県松山市)