The Longest Yard / ロンゲスト・ヤード

おすすめ度:★★★★☆

八百長疑惑によりプロフットボールの世界から追い出されてしまったポール・クルーは、恋人と喧嘩した腹いせに恋人の自動車で街を暴走する。酒を飲んでいたせいもあってか、警察車両何十台もに追跡されるど派手なカーチェイスを繰り広げて逮捕され刑務所に送られる。
フットボール好きの刑務所長は、看守チームを強くしてほしいとポールに頼んだところ、ポールはまずは弱い相手と対戦させて自信をつけることが大事だと説明する。刑務所長は、それでは囚人達でそのチームを作るようにとポールに命令する。ポールは、見込みがありそうな囚人達をチームに誘う。囚人達も 日頃囚人たちを苛めている看守達に堂々と復讐するチャンスだ、と思ってその誘いに乗る・・・。

刑務所長の陰湿さと看守達の囚人苛め等暗いシーンも入っているが、陽気なケアテーカーと囚人内のオカマたちなど笑えるシーンが結構多かった。また、ポールがウィニングボールを嬉しそうに持って走ってくるシーンなどは八百長疑惑以後、心から楽しめたフットボールだった、というような気持ちが表れていて良かったと思った。笑いが多く、オチも良い後味の良い映画だった。

《備考》
監督:Peter Segal

◆キャスト
ポール・クルー(Paul Crewe):アダム・サンドラー(Adam Sandler)
ケアテーカー(Caretaker):クリスロック(Chris Rock)
刑務所長ヘイズン:ジェームズ・クロムウェル(James Cromwell)

前へ

男たちの大和 / YAMATO

次へ

赤川次郎 『三毛猫ホームズの推理』