クロスカブのフロントキャリアにソロキャンプ用のテントを積載

クロスカブ110でキャンプに行くためにクロスカブのフロントキャリアにソロキャンプ用のテントを積載してみた。

クロスカブ110のフロントキャリア

クロスカブ110のヘッドライトの上に付いているヘッドライトガードはその名の通りヘッドライトを保護するものではあるが、荷物を積載するためのフロントキャリアとしても使える。フロントキャリアはサイズが小さいので大きな物は積載できないが、ソロキャンプ用のテントなど小さな物であれば積載可能。テントをフロントキャリアに固定するために使用したのはブリヂストンの紐100円ショップで購入したカラビナ

株式会社フジサキ カラビナ・キーフック スタイリッシュ ロックゲート2P(商品タグ・表面)

100円ショップで購入した株式会社フジサキの「カラビナ・キーフック スタイリッシュ ロックゲート2P」の商品タグ・表面。税込110円の価格でカラビナが2つ付いている。

株式会社フジサキ カラビナ・キーフック スタイリッシュ ロックゲート2P(商品タグ・裏面)

100円ショップで購入した株式会社フジサキの「カラビナ・キーフック スタイリッシュ ロックゲート2P」の商品タグ・裏面。裏面の「使用上の注意事項」には「本品はアクセサリー用です。車の牽引、命綱のジョイントには絶対に使用しないで下さい。」という注意文がある。このカラビナは「アクセサリー用」ということなので用途に注意して使う必要がある。自己責任ではあるがバイクに小さな荷物を縛り付けておくぐらいの用途であれば大丈夫であろう。

Stage
品番 F-1987
カラビナ・キーフック
スタイリッシュ ロックゲート2P

使用上の注意
本品はアクセサリー用です。車の牽引、命綱のジョイントには絶対に使用しないで下さい。
無理な力・衝撃・荷重を加えないで下さい。
落下や紛失にご注意下さい。
使用状況や頻度により、傷が付く可能性があります。
使用する際は必ずネジを最後までしっかりと締めてください。
過度に締めすぎると破損の原因になりますのでご注意ください。

材質:アルミニウム スチール
本体サイズ:約5.6×3.5cm

発売元
株式会社フジサキ
新潟県三条市三竹1丁目13-9
TEL.0256-35-8880
MADE IN CHINA
クロスカブ110のフロントキャリアに取り付けたブリヂストンの紐とカラビナ

娘が自転車を購入した時の付属品・ブリヂストンの紐を私がもらい受けたのでクロスカブ110のフロントキャリアにテントを縛り付けるために使用した。紐だけでは紐が外れるのではないかと一抹の不安があったので、紐のフック部分に百均のカラビナを付けて紐が外れないようにした。この写真で見ると紐のフック部分がカラビナと離れていて紐が緩んでいるように見えるが、紐はかなりキツク縛ってある。

クロスカブ110のフロントキャリアに積載した Go Glampingのテント

ソロキャンプ用のテント「Go Glamping」をブリヂストンの紐と100均のカラビナを使ってクロスカブ110のフロントキャリアに固定した。

2022年7月3日追記:その後、何度か上述のようにソロキャンプ用のテントをクロスカブのフロントキャリアに積載してキャンプに行ったが、特に問題は起きていない。フロントキャリアの荷物(ソロキャンプ用のテント)が重くてハンドル操作が難しくなった、というようなこともない。紐をぐるぐると巻いて縛り付けるのが若干面倒なのでもっと良い方法があれば他の方法に変更するかもしれないが、今のところそこまでの不便はないため、これでいいかな、と思っている。カラビナは100均のものでも問題なさそうだが、もし使用していて強度が気になってきたらAmazonなどでもう少し高価なものを買ってもよいかもしれない。しばらくは様子見としている。

オンラインショップで「ソロキャンプ用のテント」「バイク用の紐」「バイク用のカラビナ」を探す

前へ

モンベルのアウトレットの寝袋 バロウバッグ #3をバイク用に購入した