クロスカブで高縄山展望台へ(高縄山山頂・高縄大権現・NTT高縄無線中継所)

高縄山展望台への道

綺麗な舗装路。この道を進んで行けば高縄山展望台に到着する。クロスカブでゆっくりと進む。

不法投棄禁止
監視カメラ作動中

このような警告メッセージの看板があるということは、こんなにも綺麗な山にゴミを不法投棄する人がいるということだろう。残念でならない。

高縄山展望台への道・東屋

屋根付きの古びた東屋。突然の雨の時はここで雨宿りをすると良さそう。すぐ近くの駐車場の東屋の方が新しくて綺麗だが、この東屋も古びてはいるが、しっかりと掃除されていて綺麗。駐車場の近くの東屋が人でいっぱいの場合はこちらを休憩所として使うのもよいかと思う。

高縄山展望台前の「高縄山」の看板とクロスカブ110

展望台のすぐ近くにクロスカブ110を停車。「高縄山」の看板もすぐ近くにある。

「高縄山」の看板

「高縄山」の看板。展望台がある山頂までもう少し。

Okudogo Tamagawa Prefectural Natural Park
奥道後玉川県立自然公園

高縄山
TAKA NAWA SAN

愛媛県松山市
Mt. Takanawa
展望台に向かう坂道

展望台に向かう坂道は徒歩で歩く。ほとんど歩く必要はなく、すぐに山頂に到る。

高縄山山頂と展望台・高縄大権現

ここが高縄山山頂。手前左にあるのが展望台、奥にあるのが高縄大権現。

高縄大権現

高縄大権現。山頂に神社があるのは趣があってよいなぁ。

高縄山の展望台とNTT高縄無線中継所

左が高縄山の展望台。よく見ると先客が何名か展望台の上にいる。右がNTT高縄無線中継所。

高縄山展望台の階段

階段を上って展望台の上に向かう。

NTT高縄無線中継所を展望台から見上げた様子

NTT高縄無線中継所を展望台から見上げた様子。無線中継所は梯子で登るようだ。関係者以外は立ち入りできないので梯子を登ったりしないが、立ち入りできたとしても私は怖くて登れないだろうなぁ。

高縄山展望台のアンテナ

高縄山展望台のアンテナ。見た目がカッコイイ!

高縄山展望台から眺める高縄山山頂周辺の山並み

高縄山展望台から眺める高縄山山頂周辺の山並み。木がいっぱい。緑で覆われている山並みを見るのは気持ちがよい。

高縄山展望台から眺める瀬戸内海

高縄山展望台から眺める瀬戸内海。この方角だと電線があるのがやや残念。

高縄山展望台から眺める瀬戸内海、鹿島

展望台から鹿島がよく見える。鹿島にはまた行ってみたい。

高縄山展望台から眺める瀬戸内海、今治方面

今治方面。瀬戸内海には島がいっぱいあるなぁ。

高縄山展望台の階段を上がる様子、景色を眺める様子について動画で撮影してみた。

高縄山展望台から眺める景色 / View from Mt. Takanawa Observatory

この日は風が強く、ビュービューといった風の音が動画の中に入っているので音はイマイチだが、展望台がどんな雰囲気であるのか、展望台からの眺めがどんな感じなのかは写真よりも動画の方が少し分かりやすいと思う。

高縄山展望台、高縄大権現の場所

住所

〒799-2413 愛媛県松山市立岩米之野459

Googleマップ

高縄山展望台からの眺めは素晴らしかった。美しい瀬戸内海を見て心が安らいだ。

前へ

クロスカブで河野川源流・河野水天宮・高縄山休憩所へ

次へ

クロスカブで高縄寺へ(高縄寺の山門、鐘の音、本堂)