嶝野家具店のスツールに置いた飼い主の足の上で眠る猫-ゆきお

自宅でくつろいでいると、妻が愛媛県伊予市にある嶝野家具店で税込1万円のスツールを購入してきた。
元値は32400円のようなので、22400円も値下げされたスツールということになる。
70パーセントオフのセール品とはいえ、高級なスツールで見た目もオシャレで美しい。

嶝野家具店で購入したスツール
嶝野家具店で購入したスツール。

前々からスツールが欲しかったのは私。
そのことを妻が覚えてくれていたようで、別の家具を買うために嶝野家具店を訪れていた妻は偶然このセール品に出会って一目ぼれしてしまったとかで購入した、ということであった。

早速、リビングのソファーの前にスツールを設置。

さて、くつろぐぞ、とやる気満々の私は、ソファーに座ってスツールに両足を置き、干物妹! うまるちゃんのアニメをAmazonプライムビデオで観ようとしていたら、我が家の世界一かわいらしい猫・ゆきおが私の足の上に飛び乗ってきた。

嶝野家具店のスツールの上に両足を乗せる私の足の上に座る猫-ゆきお
嶝野家具店のスツールの上に両足を乗せる私の足の上に座る猫-ゆきお。

うん、ゆきおよ。
うまるちゃんよりも、ゆきおの方がかわいいよ。
世界一可愛らしい猫に足の上に座られるのは嬉しいけれど、ゆきおくん、重いよ。

両足にゆきおくんの体重がかかっていることがしんどくなってきたので、左足はスツールから降ろして体の姿勢を変えると少し私は楽になった。

が...ゆきおは体勢を変えて私の足の上に居座り続ける。

嶝野家具店のスツールの上に両足を乗せる私の右足の上でしがみつく猫-ゆきお
嶝野家具店のスツールの上に両足を乗せる私の右足の上でしがみつく猫-ゆきお。

私の足に必死にしがみつくゆきおの後ろ姿に萌えっとさせられたので、もうこのままゆきおには私の足の上でくつろいでもらうことにする。

嶝野家具店のスツールの上に右足を乗せる私の足の上に座る猫-ゆきおを横から見た時の様子
嶝野家具店のスツールの上に右足を乗せる私の足の上に座る猫-ゆきおを横から見た時の様子。

スツールの上に置いた私の足を覆い隠す猫-ゆきお。
これではまるで、ゆきおがスツールの上でくつろいでいるようではないか。
私のために買ってもらったスツールが、ゆきおに奪われてしまったような構図に見える。
猫にとっては、スツールはキャットタワーみたいなものか、な。

夜、パジャマに着替えてから寝る前に、1982年に公開された映画『ブレードランナー』をAmazonビデオで妻と一緒に観ようとしていると、ゆきおがまた私の足の上に乗っかってきた。

嶝野家具店のスツールの上に右足を乗せる妻の隣で両足を乗せる私の足の上に座る猫-ゆきお
嶝野家具店のスツールの上に右足を乗せる妻の隣で両足を乗せる私の足の上に座る猫-ゆきお。

スツールには妻の両足と私の両足の両方を乗せられるほどの広さはない。
ゆきおは堂々と、私の両足の上に座っている。
猫にとっては、スツールの広さなどは関係がなく、私の足の上に座ることができたら十分なようである。

嶝野家具店のスツールの上に右足を乗せる妻の隣で両足を乗せる私の足の上に座って眠りこける猫-ゆきお
嶝野家具店のスツールの上に右足を乗せる妻の隣で両足を乗せる私の足の上に座って眠りこける猫-ゆきお。

ゆきおは、ほとんど自宅にいない私のことが恋しいのであろうか。
そう考えると、私はとても嬉しい気持ちになる。

ゆきおの眠気が私に移ったのか、私は映画を観ながら何度も眠気に襲われたので、ついにはゆきおには謝りながら私はスツールから足をおろし、ソファーからも立ち上がって、映画を立って観ることになった。

スツールに足を置くととても気持ちがよくて足が楽になって快適だけれど、飼い猫にとってもスツールの上に置かれている飼い主の足の上はとても気持ちが良い場所になるようであった。

《関連リンク》
Amazonでスツールを探す
楽天でスツールを探す

  
 

前へ

コタツテーブルの上で爪を出しながら伸びをする猫-ゆきお

次へ

鉄板温玉のせナポリタンがおいしい (岡山グルメと珈琲アロアロにて)