会社が休みの日に健康診断を受けると気が楽だった

会社から毎年健康診断の受診日程を指定されているが、忙しくて健康診断を受けに行くことができない年もあった。

健康診断に行けるようにきちんとしたスケジュール管理とスケジュール通りの行動ができればいいのだけれど、突発的なトラブルなどが起きてしまうと気になってしまい、健康診断受診日を先延ばしにしていると、年度が変わってしまい、次の受診日がやってくる、というようなことがこれまでにあった。

今年の健康診断の日程を会社に確認すると、何かの手違いで私の日程だけが決まっていなかったので、私から都合の良い日程を健康診断を受診する施設(順風会 健診センター)に連絡することになった。

順風会 健診センターには電話で連絡。
なかなか人気の施設のようで、直近の日程は埋まっていた。
ふと思いついて、会社が休みの日・土曜日に受診できるか聞いてみたところ、土曜日も受診できることが分かった。
会社が休みの日に健康診断を受診すれば、仕事のことなど何も気にせずに健康診断が受診できる。
これはいいことに気づいた。

後で何か言われても嫌なので、土曜日に健康診断を受診することを会社に連絡した。
会社からの回答は土曜日に受診しても構わないとのことだったので、順風会 健診センターに再度連絡して土曜日で予約した。

先週の土曜日、健康診断を受診してきたので、その時に感じた利点などを以下に記載する。

会社が休みの日に健康診断を受診した時の利点一覧
(1)健康診断を受診することで業務遅延が発生することを気にしなくてよい
(2)健康診断受診中の私への緊急的な問い合わせ電話があることを気にしなくてよい
(3)健康診断が終わってから会社に行く必要がない
(4)のんびりした気持ちで受診できる
(5)仕事着(スーツ)が不要でラフな服装で良い
(6)急な仕事の予定が入らないからスケジュール通りに健康診断を受診できる
(7)健康診断が終わったら自宅でのんびりできる。
特に胃透視検査のためにバリウムを飲んだ後は大量に白い排泄物をトイレで出さないといけないため、会社のトイレよりも自宅のトイレでのんびり排泄できるのが良い。
会社のトイレだと他人がトイレを使用している時は我慢しないといけないため、自宅でトイレを占有できるのはとても気が楽だ。
お腹を下しやすい私としては、下剤を飲まなくても白い排泄物が不規則な時間間隔で何度も出てきて、その度にトイレを利用しなくてはならないから、自宅で気兼ねなくトイレに行けるのは大変良かった。
トイレにこもる合計時間を考えると、勤務日に健康診断を受診していると、トイレにこもっている時間も業務遅延につながるので、トイレにこもる時間を気にせずにのんびりできる自宅のトイレは最高だ。

初めて会社が休みの日に健康診断に行って分かったことだけれど、以上のような利点を感じたので、次回からも可能な限り、会社が休みの日に健康診断に行こうと思った。

なお、土日もよく出勤していた時代は、会社が休みの日に健康診断を受診するということも難しかったかもしれないので、今の私の仕事状況は昔に比べると随分マシになったと思う。

私が健康診断を受診した愛媛県松山市の順風会 健診センターに関するメモを備忘録として以下に記載。

愛媛県松山市の順風会 健診センター
愛媛県松山市の順風会 健診センター。

住所:愛媛県松山市高砂町二丁目3番1号。

平和通りから行けば簡単に行けるのは分かっているし、もう長年ここに行っているのに、道に迷いやすい私は昨年はなかなか見つからずに5分ほど周辺をぐるぐる回っていた。
毎年行くたびに場所を忘れているので、早めに行く方がよい。
今年は迷わずに行けたので、去年よりは記憶力がマシなのかも!?

愛媛県松山市の順風会 健診センターで健康診断受診後にもらったセブンイレブンの朝食セット
愛媛県松山市の順風会 健診センターで健康診断受診後にもらったセブンイレブンの朝食セット。

愛媛県松山市の順風会 健診センターの健康診断受診後にもらったセブンイレブンの朝食セットの中身
愛媛県松山市の順風会 健診センターの健康診断受診後にもらったセブンイレブンの朝食セットの中身。

自宅でのんびりと食べた。
書き忘れたけれど、朝食や昼食が自宅でのんびり食べられる点も会社が休みの日に健康診断を受診する利点だと思った。

よし、来年も会社が休みの日に健康診断を受診しよう!

  
 

前へ

算数問題集の隣に座って可愛らしく見つめてくる猫-ゆきお

次へ

ビットコインキャッシュが高騰中 2017年11月23日現在14時19分現在