100円ショップ・シルクで手乗りサイズの地球儀(No.8053 スタンド地球儀)を購入した

100円ショップ・シルクで地球儀を見つけた。
小学生の頃、地球儀は、持っていなかった。持っている友人も少なかったと思う。
地球儀は、「何としてでも欲しい」とまでは思っていなかったが、「あったらいいな」ぐらいとは思っていた。あったら、勉強に退屈してきた時などに、気分転換に意味もなく地球儀をくるくると回しながら、のんびりと世界旅行を楽しむ、といったことをよくやったことだろう。
今日、100円ショップ・シルクで色々と商品を見ていると、100円で買える地球儀を見つけてしまい、そんなことを思い出していた。
100円という金額の安さもあり、あまり迷うこともなく、地球儀を買った。

100円ショップ・シルクで購入した「No.8053 スタンド地球儀」(箱に入ったまま)

「地球探検隊員 スタンド地球儀」という名称の箱に入った地球儀。

箱の裏には、以下の情報が記載されていた。
No.8053 スタンド地球儀
【用途】
お子様の学習机や、お部屋のインテリアにお使いください。
使用上のご注意
・国名や位置等はデザインの一部ですので正確なものではありません。ご了承ください。
・落下等の衝撃を与えますと破損する恐れがありますので取り扱いにはご注意ください。
・高温多湿になる場所での保管・放置はしないでください。
・乳幼児の手の届かない場所に保管してください。
・本来の用途以外には使用しないでください。

【材質】
ポリスチレン・紙
発売元 株式会社マコト

100円ショップ・シルクで購入した「No.8053 スタンド地球儀」(箱から出して畳の上に置いてある)

箱から地球儀を出し、畳の上に載せてみた。

100円ショップ・シルクで購入した「No.8053 スタンド地球儀」(日本列島付近)

地球儀上の地図の地名などは、全て英語で書かれていた。
日本列島を見てみると、以下の英語が記載されていた。(英語の右に記載した日本語は私が適当に付けたものとなる。)
・JAPAN (日本)
・HOKKAIDO (北海道)
・TOKYO (東京)
・HONSHU (本州)
・KYUSHU (九州)
・RYUKYU IS. (琉球諸島)
・SEA OF JAPAN (日本海)

地球儀が小さいせいだが、日本に関連する地名はこれらぐらいしかなかった。
地名が英語で書かれているので、英語の勉強にもなるかもしれない。

100円ショップ・シルクで購入した「No.8053 スタンド地球儀」(左手の上)

私の左手の上に載せられた地球儀。
この100円ショップの地球儀は、「スタンド地球儀」という商品名だが、「手乗りサイズの地球儀」とした方が、可愛らしいのでもっと売れるかも!?と思った。
見ていても、楽しい気分になるので、買って良かったと思った。

前へ

「見奈良 菜の花まつり」(愛媛県東温市見奈良)で菜の花を見てきた

次へ

100円ショップ・シルクで小学1年生用の問題集を購入した