久しぶりに3日連続で休んだ

10月8日(土曜日)、10月9日(日曜日)、10月10日(月曜日・祝日)の3日間の休日を全て休んだ。

3日連続で休んだのは久しぶりだ。(そもそも1日も休みを取らずに3週間連続で勤務していたので、休日そのものが久しぶりだ。)

しかし、10月8日(土曜日)は、午前1時半まで岡山県で仕事をしていて、そこから自動車を運転して松山に戻ってきた。

帰宅したら午前5時を過ぎていた。いつもの社内残業で午前5時まで作業する疲労感よりも、車を運転する疲労感は比べ物にならないほど上だ。さらに新横浜駅から岡山駅まで3時間かけて新幹線で移動していたことでも疲れていた。

また、生活リズムを崩したくなかったので、朝5時に帰宅したとはいえ、居眠りはしつつも、なるべく起きていることにした。もし夕方まで寝てしまうと、次の日に早起きできなくなり、休みが終わって仕事に戻った時にかえってつらいからだ。

だから、10月8日(土曜日)は休みと言いつつも、1日中眠気と戦いながら疲労困憊で倒れていたので、休みを堪能できる余裕がなかった。

それでも、5歳7ヶ月の娘を少しでも楽しませるために、私が体力を使わない方法として、アニメDVDを一緒に観る、ということを行った(『魔法少女まどか☆マギカ』を一緒に観た)。
※私が娘のために、と思ったのも、朝私が午前5時から書斎でPC作業をしていると、やがて目が覚めた娘が、「お父ちゃん、おはよう」と物凄く嬉しそうに挨拶してきたからだ。この笑顔に打ちのめされてしまい、何かしてあげなくては、と思ってしまったのだ。

10月9日(日曜日)は、土曜日の疲労の余波が続いていたせいか、先週のように朝6時前後に目覚める、という早起きができず、9時半に起きてしまった。早起きができなかったことにショックを受ける。

昼からは娘が喜ぶであろうエミフルMASAKIのイベント(自衛隊の特殊車両、消防車、パトカーなどが展示されているイベント)に連れていった。

最初は、私も大変楽しめていたのだが、たった1時間外にいただけで、暑さもあったせいか、しんどい、と思うようになり、これ以上外にいると、倒れるなあぁ、と思ったので、途中から妻に娘を任せて、私はエミフル店内の椅子に座って体調回復に努めていた。

夕食後、かんぽの宿道後で温泉に入って疲れを癒そうとすると、極度に眠くなり、浴室内で寝てしまった。浴室内で寝てしまうのは久しぶりだ。これも疲れがたまり過ぎているからだろう。

帰宅して、しばらくは起きていたが、0時30分には起きていることの限界を感じ、ベッドに入った。

本日、10月10日は、朝9時半に目覚めてしまい、ショックだった。

朝6時には起きる、という習慣が2日連続で消え去っている。

今週、会社に遅刻したりしないだろうか。

自宅にいる時は、娘の幼稚園があるから強制的に起こしてもらえる環境があり、大丈夫なのだが、出張先のホテルで目覚めることができるかどうかが、不安になる。

今日はいつもよりさらに早く寝ようか・・・。

まだ疲れが残っているので、そうした方が良さそうだ。

前へ

魔法少女まどか☆マギカ

次へ

PostgreSQLでの「\cd」コマンドによるカレントディレクトリの変更方法