エリア88

友人の神崎の陰謀によりエリア88の戦闘機パイロットにされた風間真(かざましん)。神崎に風間真の死に顔を撮ってくることを依頼された戦場カメラマンの新庄真(しんじょうまこと)。神崎に騙され、神崎と無理やり結婚させられそうになる風間真のフィアンセ津雲涼子(つぐもりょうこ)。・・・以前から原作に興味があって読んでみたいと思っていたが、まだ読んだことがないまま2004年にテレビ朝日で放送されたアニメ版を観てしまった。最近のアニメを見ていないせいなのかもしれないが、戦闘機の描写が綺麗だなぁ、とちょっと感動した。全12話しかなかったからか、ストーリー展開に不自然さがあったり、最終回が尻切れとんぼみたいな終わり方になっていたような感じもしたが、私はなかなか楽しめた(インターネットで他の人のレビューを見ていたら、特に原作の熱烈なファンの方は、原作と比較してアニメ版に対しては酷評が多いように感じた・・・)。原作についても、是非ともいつの日か読んでみたいなぁ、と思った。

前へ

赤川次郎 『充ち足りた悪漢たち』

次へ

『7つの習慣—成功には原則があった!』