温泉むすめ・道後泉海(マドンナ姿)の立て看板に惹かれてクリアファイルを購入

道後駅に向かって道後商店街を歩いていると、駅前の商店街口のところにある道後温泉観光会館(道後温泉旅館協同組合/道後観光案内所)の出入口の隣に、萌えアニメ的な絵柄の女性の立て看板があった。

温泉むすめ「道後泉海」(マドンナバージョン)の立て看板
立て看板の女性の正体は、温泉むすめ「道後泉海」(どうご いずみ)で、衣装は愛媛県松山市限定のマドンナバージョン。全国各地の温泉地を盛り上げるために企画されている温泉むすめの1人のようだ。

道後周辺では、夏目漱石の小説「坊っちゃん」に登場する女性「マドンナ」に扮している3次元の女性は道後駅前や各旅館のフロントなどでよく見かけるが、2次元の女性は初めて見たかもしれない。

立て看板の道後泉海に惹かれて、観光案内所の中に入って案内所の人に話を聞いてみると、全国各地の温泉むすめに会いに行くために旅行をしている熱狂的なファンが少なからずいるようであることが分かった。
新型コロナウイルスの騒ぎが収まったら、私も温泉むすめに会うために、遠くには行けないと思うが隣県には行ってみたいと思った。

温泉むすめ「道後泉海」の立て看板3つ
温泉むすめ「道後泉海」の立て看板3つ。

最初見た時は、違う女性キャラが3人いるのかと思っていたら、全部同じキャラであることが判明。
左右の女性は衣装とポーズが違うだけのアニメ版、真ん中の女性はオリジナル版ということであった。
同じ女性キャラを描いていても、アニメ版の方が子供っぽく、オリジナル版の方が大人っぽい。
どちらにもそれぞれの良さがあり、かわいらしいと思う。

温泉むすめ「道後泉海」の立て看板と「世界でココだけ!」の全身撮影OKの写真撮影装置
温泉むすめ「道後泉海」の立て看板と「世界でココだけ!」の全身撮影OKの写真撮影装置。

キャッチコピーを見ても写真撮影装置で具体的に何ができるのかがよく分からないが、たぶん、松山市内の観光名所を背景にして写真を撮ることができる装置なのだろうと思う。温泉むすめ「道後泉海」と一緒に撮影できるのかどうかは未確認。

温泉むすめ「道後泉海」のクリアファイル、キーホルダー、しおり、ペンなどのキャラクターグッズ
温泉むすめ「道後泉海」のクリアファイル、キーホルダー、しおり、ペンなどのキャラクターグッズが販売されていたので、何か買おうと思ってじっくりと見てみる。

キャラデザインをじっくりと眺めるにはクリアファイルが良さそうだと思い、クリアファイルを買う検討をする。

温泉むすめ「道後泉海」のクリアファイル(4種類)
温泉むすめ・道後泉海のクリアファイルは4種類あり、4種類全部買うことも考えたが、クリアファイル1枚で550円(税込)という価格は少し高い気がしたこと、次回道後に遊びに来た時の楽しみに取っておくのもよいかと考えて、とりあえず1枚だけ購入することにした。

購入したのは、マドンナ衣装の道後泉海

温泉むすめ「道後泉海」の立て看板とクリアファイル(マドンナバージョン)
案内所の入口に戻り、マドンナ姿の道後泉海の立て看板をバックにして、マドンナ姿の道後泉海のクリアファイルを記念撮影。

うーむ、こうして見てみると、道後泉海はかわいいなぁ

こんな感じで今日から私は温泉むすめ・道後泉海のファンになったのであった。
(当記事には妻は登場していないが、妻との道後デートの間の出来事であるため、私が道後泉海を撮影したり、グッズを買ってニタニタとしている様子は全て妻に見られている...。)

【関連リンク(広告リンク)】
Amazonで「温泉むすめ」の商品を探す
楽天で「温泉むすめ」の商品を探す

前へ

猫イラストがかわいいお店「道後ぷりん」で「ぷりんパフェ」を食べた感想

次へ

VORQITの防水ビジネスバッグを使用した感想