猫イラストがかわいいお店「道後ぷりん」で「ぷりんパフェ」を食べた感想

道後商店街の「道後ぷりん」を眺める妻
道後ぷりんの店舗を眺める妻。妻が道後商店街に遊びに行きたかった目的の1つが、道後ぷりんを訪れること。

道後商店街の「道後ぷりん」の店舗正面
店舗の入口の上にある道後ぷりん(DOGO PUDDING)の店名の隣には、かわいらしい猫のイラスト、猫の肉球が描かれている。
猫好きな人であれば、猫のかわいらしさに惹かれて店舗に入りたくなるであろう。
妻のように事前にお店のかわいらしさを知っていて、訪れたい、と思う人もいるであろう。

道後商店街の「道後ぷりん」のショーケース上の「おしながき」
ショーケース上の「おしながき」を見て気になった「ぷりんパフェ」を注文する。

道後商店街の「道後ぷりん」の「おしながき」(ぷりんパフェ等)
入口前の看板には写真付きの「おしながき」があった。
ぷりんパフェ以外の色々な商品を写真で確認できる。

道後商店街の「道後ぷりん」の「おしながき」(ぷりん等)
ぷりんパフェのおしながきの裏には、ぷりんの「おしながき」があった。
道後ぷりん、とろけるぷりん、昭和ぷりん、抹茶ぷりん、コーヒー牛乳ぷりん、季節のぷりんの6種類を写真で確認できる。

道後商店街の「道後ぷりん」の店舗内で猫イラストにはしゃぐ妻
「道後ぷりん」の店舗内で指差ししながら可愛らしい猫イラストにはしゃぐ妻。

道後商店街の「道後ぷりん」のかわいい猫イラストの看板
「道後ぷりん」のかわいいい猫イラストの看板。

IYO MIKAN

道後ぷりん
DOGO PUDDING

道後商店街の「道後ぷりん」店舗内のテーブルと椅子と注文したぷりんパフェ2人分
店舗内のテーブルに置いた道後ぷりんのぷりんパフェ2人分。
このまま椅子に座って、店舗内でぷりんパフェを頂いた。

道後商店街の「道後ぷりん」のぷりんパフェ・ミックス味 2人分
「道後ぷりん」のぷりんパフェは、バニラ、みかん、ミックスの3種類から味を選ぶことができたのでミックスを注文した。
妻も私もミックス味を注文した。

肉球、猫の菓子がかわいらしい。
お店の人に確認すると、猫のイラストが描かれたカップは店に返却する必要がなく、持ち帰りOKとのことだったので持ち帰らせてもらった。

道後商店街の「道後ぷりん」のレシート(ミックスパフェ2人分)
「道後ぷりん」のレシート(ミックスパフェ2人分)。

道後ぷりん

〒790-0842
愛媛県松山市道後湯之町13-9
TEL:089-993-8880
ミックスパフェ @500×2 ¥1,000
      小計    ¥1,000
      合     ¥1,000
    内消費税    (¥90)
    合計点数      2点
  お預かり金額    ¥1,000
Star Pay (PayPay) -  (¥1,000)
     お釣り      ¥0

道後商店街の「道後ぷりん」の店舗内のダミーの脱衣所のロッカー、かわいい猫イラストのドア
かわいい猫イラストのドアはお店の人が利用するドア。その隣には、温泉施設・銭湯施設の脱衣所内でよく見かける着替えを入れておくためのロッカー...だと思って、ぷりんパフェを食べる前に、持ち歩いていた荷物を入れておこうと思って扉を開こうとしたら、開かない。
なんと、本物のロッカーではなく飾り(ダミー)だった。
まさかここで服を脱ぐ人はいないと思うが、勘違いをして扉を開こうとする人は、私以外にもいるかもしれない。二人以上で店舗を訪れた際にはちょっとした小ネタにはなるかな?

この後、道後商店街をしばらく散策した後、また道後ぷりんの店に寄った。

道後商店街の「道後ぷりん」のショーケース内のぷりん
「道後ぷりん」のショーケース内のぷりん。

この日、中学3年生の娘は塾の勉強会(道後商店街の近くの施設で開催されている勉強会)に参加していた。
車で娘を勉強会に連れて行った後、娘が勉強している間に、かわいらしい上においしい道後ぷりんパフェを私達夫婦だけが食べた...というのは何だか娘には悪い気がした。
さらに、妻も私もパフェだけでなく、ぷりんも食べてみたい、という気持ちもあった。
妻、娘、私の3人分のぷりんを買って帰った。

道後プリンはおいしかったが、妻と私が食べた道後プリンパフェの写真を見た娘からは「いいなあ。ズルイ!」と言われてしまった。
今度は、娘も道後ぷりんに連れて行かなくては。

前へ

愛媛県松山市のマンホールの蓋 - 道後温泉周辺にて

次へ

温泉むすめ・道後泉海(マドンナ姿)の立て看板に惹かれてクリアファイルを購入