新潟駅から徒歩1分のホテル・新潟第一ホテルに宿泊した感想

先日、JR新潟駅万代口から歩いて1分から2分ほどの距離にある新潟第一ホテルに宿泊したので以下に感想などを記載する。

新潟第一ホテルの建物外観(夜)
新潟第一ホテルの建物外観(夜)。

住所:新潟県新潟市中央区花園1丁目3-12 [Googleマップで場所を確認する]

新潟第一ホテルの玄関
新潟第一ホテルの玄関。

玄関に向かって左側にはコンビニ(ファミリーマート)が隣接している。
今回の宿泊では利用しなかったけれど、ホテル1階と直結しているのでとても便利だと思う。

新潟第一ホテルのダブルルームの入口から見た部屋の様子
新潟第一ホテルのダブルルームの入口から見た部屋の様子。

楽天トラベルで【禁煙】お部屋タイプおまかせルームというプランで予約していたところ、フロントでのチェックイン時に「ダブルルームをご案内します」と言われた。
一人で使用するには、ちょっと広くて申し訳ない気になってしまうけれど、有り難く使用させてもらった。

新潟第一ホテルのダブルベッド
新潟第一ホテルのダブルベッド。

さすがダブルベッド。
これほど大きな寝床で寝るのはさぞかし気持ちよいであろう。

...このベッドで寝ることを楽しみにしていたのに、日頃の仕事での疲れがたまっていたためだと思うけれど、ベッドの端っこで横になってiPhoneを充電しながら23時頃まで妻と電話とLINEで連絡を取り合った後、いつの間にか意識を失ってしまい、気がついたら翌朝の8時20分頃だった。
普段、このような遅い時間に起きることはほぼないので驚いた。
この日の朝は休日だったから仕事で遅刻をするなどの心配は無用であったが、ベッドでしっかりと眠ったという充実感が全くなかったので、非常に悔しかった。
久しぶりに9時間以上連続して眠ることができたのは良いことではあったので、精神面はともかく、身体面にとってはよい休日の朝を迎えられたのではないかと思う。

新潟第一ホテルのダブルルームの机と椅子
新潟第一ホテルのダブルルームの机と椅子。

新潟第一ホテルのダブルルームのズボンプレッサー
新潟第一ホテルのダブルルームのズボンプレッサー。

新潟第一ホテル10階の部屋の窓からの眺め(夜)
新潟第一ホテル10階の部屋の窓からの眺め(夜)。

新潟第一ホテル10階の部屋の窓からの眺め(朝)
新潟第一ホテル10階の部屋の窓からの眺め(朝)。

残念ながらJR新潟駅側の部屋ではないため、新潟駅は見えないけれど、部屋が10階であったため眺めはよかった。

新潟第一ホテルのダブルルームの机と椅子とテレビ
新潟第一ホテルのダブルルームの机と椅子とテレビ。

新潟第一ホテルは全室ルームシアター(VOD)が無料となっているようであったが、これを見ることもなく朝を迎えてしまった。
朝食と大浴場の時間を考えると、チェックアウトまでにほとんど時間は残されていない。
しかし、無料なのに全くルームシアター(VOD)を見ないというのはもったいないと思ったので、少しだけでも見てみることにした。

私はアニメが好きなのでアニメチャンネルを確認。
名探偵コナンの映画を観ることができるようであった。
他には申し訳ないけれど、あまり興味がないアニメばかりで、中にはアニメじゃないようなものまであった。
アニメチャンネルは、私にとってはほぼ使えないチャンネルだと認識した。

映画チャンネルについては観たことがない映画が並んでおり、時間さえあれば観てみたいと思える良作がそろっているように感じた。
1年に1回ぐらいしかできていないけれど、これまでの経験上、ビジネスホテルで1人でのんびりと映画を観るのはとても楽しいので、なんで昨夜は寝てしまったのだろう、と後悔。
映画を観てから寝たかった...。

アダルトチャンネルについては、他のチャンネルとは比較にならないほど多種多様なな作品が豊富に並んでいたので、このホテルが全室ルームシアター(VOD)を無料にした目的は、おそらく主に男性客にアダルトビデオを無料で見るためにまたこのホテルに泊まりたいと思ってもらうためであろう。

新潟第一ホテルのダブルルームのトイレと洗面所とお風呂
新潟第一ホテルのダブルルームのトイレと洗面所とお風呂。

新潟第一ホテルのコミックルームとサイクリングマシン
新潟第一ホテルのコミックルームとサイクリングマシン。

ここには昨夜、訪れた。

コミック・絵本は合わせて15000冊もあるようであった。
漫画喫茶レベルではないけれど、ビジネスホテルにこれほどまでの大量の漫画本が、きちんと整理されて設置されていることには驚いた。
本がどこにあるかも分かりやく、探しやすかったので、しっかり管理されていると思った。

サイクリングマシンはエアロバイクというものらしく、無料で利用できるようであった(私は体が疲れていたので使用しなかった)。

新潟第一ホテルのコミックルームとテーブルと椅子とマッサージチェア。

マッサージチェアは有料であったため、使用しなかった。
椅子に座って漫画本を読むと気持ちよさそうであるが、そのまま朝までいつくことになりはしないかと心配になったので、本棚の前に立って漫画を立ち読みした。
漫画は、ゴルゴ13の第1巻を読んだ。
第1巻のゴルゴは若いなぁ。

ゴルゴ13(1) (ビッグコミックス)

新潟第一ホテルの朝食とランドリールームの案内
新潟第一ホテルの朝食とランドリールームの案内。

ホテルでのチェックイン時に、フロントの女性に「よろしければ朝食はいかがですか」と勧められた。
普段は有料の朝食は料金が高いので断ることにしているが、今回は宿泊した翌日は休日であるから、たまには有料の高い朝食を食べてみるのもよいかな、と考えて朝食券を購入した。
料金は当日券だと1400円のようであるが、前売り券だと200円安い1200円で買えた。
なお、朝食については会社の出張経費で請求するのはどうかと思うので、自腹である。

有料の朝食券を買っていたにもかかわらず、朝8時20分などという遅い時間に起きてしまったため、大慌てで朝食会場に向かった。
※朝食の時間帯は午前6時30分から9時30分まで、ラストオーダーは9時20分まで、となっていたので食べる時間としては十分だが、朝食の後に大浴場にも行くつもりであったから、あまりのんびりはしていられなかった。

新潟第一ホテル2階の朝食会場「インペリアルホール」の入口
新潟第一ホテル2階の朝食会場「インペリアルホール」の入口。

新潟第一ホテルの朝食(和洋朝食バイキング)
新潟第一ホテルの朝食(和洋朝食バイキング)。

さすが有料の朝食バイキング。
おかずの品ぞろえがすごく、全ての料理を皿にのせて全制覇、というわけにはいかなかった。
残すわけにはいかないから、食べられる分だけをとって食べたが、これでも多すぎたようで、食べ終わるとかなり満腹になった。

新潟第一ホテルの朝食のちゃんこ鍋
新潟第一ホテルの朝食のちゃんこ鍋。

朝食でちゃんこ鍋が食べられるホテルはなかなかないのではないかと思った。
もう新潟は寒かったので、ちゃんこ鍋は味がおいしい上に体が温まったのでとてもよかった。

この内容なら、有料の朝食バイキングは料金としては高いけれど、大満足であった。

朝食後、いったん部屋に戻ってバスタオルとハンドタオルを手に取り、靴は室内スリッパに履き替えて地下1階の大浴場に向かった。

新潟第一ホテルの地下一階にある大浴場「みなとの湯」の入口
新潟第一ホテルの地下一階にある大浴場「みなとの湯」の入口。

もちろん、利用料金は無料。

大浴場の利用時間帯は15時0分から深夜2時まで、朝5時から9時30分までとなっていた。
朝食を食べ終わってから大浴場の入口に到着できたのは9時15分頃であったから、15分しか時間が残っていなかったので烏の行水になってしまったが、大変気持ちよかった。

きちんと男女別の大浴場となっており、脱衣所には鍵がかけられる貴重品入れがあった。
衣服については鍵はかからない籠しかなかったが、私は特に気にしないのでそのまま籠に入れた。

時間帯が遅かったこともあり、利用者は私1名で貸し切り状態になっていた。
髪と身体を洗った後、広々としたお風呂で体を温めると気持ちよかった。

今度このホテルに泊まる機会があれば、お風呂は夜にゆっくり入りたいものだと思った。

新潟第一ホテルは新潟駅から徒歩1分程度の距離にあって利便性良し。
漫画も映画もアダルトビデオも無料で見放題。
無料で利用できるエアロバイクでトレーニングが可能。
無料の大浴場で一息つける。
有料だけれど朝食バイキングがとてもおいしい。
新潟第一ホテルは、間違いなく、オススメのホテルだ。

《関連リンク》
新潟駅から徒歩3分のホテル・コンフォートホテル新潟駅前に宿泊した感想
新潟駅から徒歩3分のビジネスホテル・ターミナルアートインに宿泊して宿泊者特典の抗酸化陶板浴を500円で利用した感想

前へ

次へ

金沢駅からの送迎付のホテルゆめのゆのエコノミーシングル(簡易宿泊)に宿泊した感想