クロスカブで四国八十八箇所霊場 第50番札所 繁多寺へ

納車されたばかりのクロスカブ110で早速クロスカブツーリング。と言っても時間が遅いし明日は仕事だから、短時間・短距離のプチ・ツーリング。

目的地は、四国八十八箇所霊場 第50番札所 繁多寺

繁多寺は中学生の頃に写生大会で訪れたり、大人になってからも一人で、あるいは妻や娘と訪れている思い出深い、癒しの場所。クロスカブで繁多寺を訪問することになるとはこれまでに想像したこともなかったが、最初のツーリングスポットとして一番最初に頭に浮かんだのが繁多寺だった。

クロスカブ110と四国八十八箇所霊場 第五十番札所 繁多寺の駐車場、青空

繁多寺の砂利の駐車場にクロスカブ110を停める。時刻は18時40分頃。繁多寺の門の向こうの東の空はまだ青い。

クロスカブ110と四国八十八箇所霊場 第五十番札所 繁多寺の門

サイドスタンドで駐車したクロスカブ110と繁多寺の門。

クロスカブ110と四国八十八箇所霊場 第五十番札所 繁多寺の駐車場、夕焼け

木の枝に隠れないように「四国第五十番繁多寺 駐車場」の立て看板全体と一緒にクロスカブを撮影しようと思って、ぐるりと周囲を見渡していると、西の空の夕焼けが目に入った。クロスカブ110と映る初めての夕焼け。少しだけど畑寺の街並み、松山市街の遠景が見えるのも良い。

東の青空と西の夕焼けを交互に見比べながら、少しのんびりとした時間を過ごした。

繁多寺の場所

愛媛県松山市畑寺町32

地図(Googleマップ)

この後、実家に立ち寄って両親に新車のクロスカブを見せびらかしてきた。「クロスカブで今後は遊びに来る機会が多くなると思うよ」とちょっと話すつもりが、「まあお上がり」となり、久しぶりに実家でくつろいでいると夜中になってしまった。

クロスカブツーリング、楽しい。これからどんどん走っていきたい。

前へ

クロスカブ110 2022年モデルが納車。初乗車後に後悔したこと。

次へ

コミネ バイク用プロテクター付きジャンパー jk-114を使用した感想