お風呂場で洗われるとご褒美をもらえる猫-ゆきお

一昨日の日曜日の夜、我が家の飼い猫ゆきおをお風呂で洗ったという報告が自宅にいる妻よりLINEで届いていた。

お風呂場で洗われる前の猫-ゆきお
お風呂場で洗われる前の猫-ゆきお。

モフモフでフワフワな毛並みが美しい。
そんなとても可愛らしい猫もお湯と石鹸で洗われると可哀想な姿になる。

お風呂場で石鹸まみれの猫-ゆきおの後ろ姿
お風呂場で石鹸まみれの猫-ゆきおの後ろ姿。

お風呂場で石鹸まみれの猫-ゆきお
お風呂場で石鹸まみれの猫-ゆきお。

石鹸の白い泡がゆきおの白い毛並みと区別がつきにくいので分かりにくいけれど、お腹の毛の部分は石鹸の泡だらけ。

ゆきおに限らないけれど、猫はお風呂場でずぶ濡れになると、いつもの優雅な雰囲気が何処かに行ってしまう。

お風呂上がりのご褒美に左前脚を伸ばす猫-ゆきお
お風呂上がりのご褒美に左前脚を伸ばす猫-ゆきお。

この写真を見てふと思った。
ゆきおは左利きなのだろうか。
猫にも人間と同じように利き手というものはあるのだろうか。
今度自宅に帰った時にじっくりと観察してみよう。

お風呂上がりに妻の手の中にあるご褒美を食べる猫-ゆきお
お風呂上がりに妻の手の中にあるご褒美を食べる猫-ゆきお。

お風呂上がりに毛づくろいをする猫-ゆきお
お風呂上がりに毛づくろいをする猫-ゆきお。

ボコボコになった毛を舌で舐めて整える猫。
何とも可愛らしい!

やはり猫は乾いた毛並みが一番。
早くモフモフでフワフワな毛並みに戻らといいね!

  
 

前へ

飛び込みたくなるモフモフ白毛並みを見せつけながら上を向く猫-ゆきお

次へ

金沢駅の季節料理おでん黒百合でフローズン生ビールとおでんを頂いた感想