2013年6月 竹山荘で晩御飯を食べ、蛍を鑑賞した

愛媛県松山市で蛍(ホタル)を鑑賞できる所と言えば、どこがあるのかと問われると、私が知らないだけでいっぱいあるのだろうけれど、私は、竹山荘(チクザンソウ/住所:愛媛県松山市川の郷)ぐらいしか思いつかない。
竹山荘の住所は松山市とは言え、市中心部から石手川ダムを通り過ぎ、そこから今治方面に向かって数キロ先の山奥に位置する。
それでも市中心部から車で30分程度の距離なので近い、と言える。

今日は、蛍を鑑賞するために、竹山荘に行った。

竹山荘(チクザンソウ/住所:愛媛県松山市川の郷)
竹山荘に向かう妻と娘。

竹山荘(愛媛県松山市川の郷)で注文した料理「竹山得々定食」
晩御飯として注文した竹山得々定食。
メニュー表には、この定食の内訳として、「山菜盛 山芋 和え物 マス刺 マス塩かバター焼き あめ飯 お吸い物 コーヒー付」と記載されている。
テーブルに並べられると、なかなかの量。豪華だ。
料金は1,575円。
この内容であれば、高い金額ではない。
妻と小学2年生の娘との3人で美味しく頂いた。

竹山荘の料理「竹山得々定食」の魚(塩焼き、バター焼き)
魚は、私は塩を選び、妻はバター焼きを選んだ。
美味しい!
晩御飯を食べた後は、竹山荘の近くで蛍(ホタル)観賞を行った。
残念ながら先週頃までが蛍が飛ぶピークの時期だったらしく、本日は蛍の数は少なくて10匹程度しか飛んでいなかった。
それでも十分に楽しめた。
妻も娘も大はしゃぎだった。

竹山荘/住所:愛媛県松山市川の郷で鑑賞したホタル
また、飛んでいる蛍を手の上に乗せることもできた。
これまで何度か蛍は見ているが、これは初めてだったので嬉しかった。

竹山荘/住所:愛媛県松山市川の郷で鑑賞したホタル
娘の髪の毛がかかっているのが少し残念だが、蛍の写真を撮ることもできた。
暗闇の中を発光しながら飛んでいる様子については、写真に撮ることは困難であると思ったので、目にしっかりと焼きつけておいた。
来年は、もう少し早い時期に蛍鑑賞に行きたいなぁ。

《竹山荘の関連記事》
2020年6月 竹山荘で夕食、蛍観賞、ほたるまつり見物
2016年6月 竹山荘で蛍を鑑賞して晩御飯食べて温泉に入った

前へ

auひかりのクーポンが自宅に届いたので、auでiPad miniを購入した

次へ

iPad miniの液晶保護フィルム「TR-PFIPDM12-AG」(トリニティ株式会社)を購入した