未来少年コナン 第1話 のこされ島

2008年に戦争により人類は滅亡の危機に陥る。核兵器よりも強力な破壊力を持つ兵器の使用により、五大陸は海に沈んでしまう。20年後、少年コナンとおじいさんは「のこされ島」でたった2人で暮らしていた。ある日、コナンは、海岸に倒れているラナという少女を発見し、他にも人間が生きていることを知る・・・。
今回初めて視聴する私と違って妻はNHKでの放映時にコナンを見たとのこで、コナンは大ファンだったと言う。そんな妻がコナンがサメと闘うシーンを観て解説してくれた。「宮崎さん(宮崎駿)の作品だから、コナンの動きが独特で面白いよ。コナンの方がルパンより先に作られたけど、このコナンはカリオストロの城のルパンの動きに似ているよ。」とのこと。言われなければ気づかなかったのだが、たしかにそうだ。これに気づいてからは、さらにこのアニメが面白くなった。

前へ

高野優 『高野優のスパーク育児図鑑』

次へ

未来少年コナン 第2話 旅立ち