金沢ゆめのゆのシングルルームに宿泊した感想

石川県金沢市内の温泉施設(健康ランド)・金沢ゆめのゆでは、雑魚寝タイプなどであれば格安でいつでも宿泊できる。

先日、金沢ゆめのゆに2回目の宿泊をしたので以下に感想などのメモを記載する。

金沢ゆめのゆの住所:石川県金沢市藤江南3-26

金沢駅からゆめのゆまで行くには徒歩では遠いので、金沢駅西口から発車している無料の送迎バスを利用すると便利だ。
あまり夜遅い時間だと送迎バスの運行がないので金沢駅西口からタクシーで移動することになる。
先日金沢ゆめのゆに宿泊した時は、金沢駅に到着した時刻が22時を過ぎていたので無料の送迎バスがなかったから仕方なくタクシーで移動した。
タクシーだと深夜料金で2割増しということもあったが、1500円ほどもかかってしまった。
仕事の都合で遅い時間帯にしか金沢に到着できなかったとはいえ、この金額は大きい。

さて、金沢ゆめのゆだが、雑魚寝タイプだとノートパソコンを使って仕事をするのは困難であるから、宿泊先で仕事をすることが前提の場合にはなかなか使えない。

金沢ゆめのゆには、普通のホテルのような部屋もある。
人気があるのか満室になっていることが多いけれど、空室がある時もある。
空室がある時はなるべく、金沢ゆめのゆに宿泊したいと思っている。

先日は何故か金沢駅周辺の徒歩圏内のホテルが高い金額設定ばかりであったので、HOTELゆめのゆのシングルルームの価格を確認すると、良心的な価格(税込6480円)だったので、ゆめのゆに泊まった。(価格は変動するのでもっと高い時もある)

ゆめのゆに泊まるのは今回が2回目。
最初に泊まった時の印象がとても良かったので今回リピートさせて頂いた。

金沢ゆめのゆ(HOTELゆめのゆ)の客室前廊下と漫画本の本棚
金沢ゆめのゆ(HOTELゆめのゆ)の客室前廊下と漫画本の本棚。

客室前に漫画本があるのは嬉しい。
漫画本はここだけでなく、客室の各階にもあるし、温泉施設があるフロアには漫画喫茶かと思うぐらいの大量の漫画本が置いてある。
漫画本は無料で読める。
漫画好きには嬉しいサービスだ。
お目当ての漫画本があれば、ここの雑魚寝プランの料金なら漫画喫茶で過ごすよりも安い料金で漫画本を読めそうだ。

金沢ゆめのゆ(HOTELゆめのゆ)のシングルルームの入口から見た室内の様子
金沢ゆめのゆ(HOTELゆめのゆ)のシングルルームの入口から見た室内の様子。

金沢ゆめのゆ(HOTELゆめのゆ)のシングルルームのベッド
金沢ゆめのゆ(HOTELゆめのゆ)のシングルルームのベッド。

広々としている。
寝心地も大変良かった。

金沢ゆめのゆ(HOTELゆめのゆ)のシングルルームのベッドと入口ドア
金沢ゆめのゆ(HOTELゆめのゆ)のシングルルームのベッドと入口ドア。

金沢ゆめのゆ(HOTELゆめのゆ)のシングルルームの机
金沢ゆめのゆ(HOTELゆめのゆ)のシングルルームの机。

机の上は広々としているので、持ち込んだパソコンでの作業は快適に行えた。
iPhoneで無料の無線LAN(Wi-Fi)に接続してYouTube動画を見たところ、動画はスムースに再生された。
インターネットの速度は申し分なく速いと感じた。
宿泊者の人数や利用状況によるので常に速いかどうかは分からないけれど、私が利用した時は快適なインターネット環境であった。

金沢ゆめのゆ(HOTELゆめのゆ)のシングルルームの机の上のコンセントと携帯電話・スマートフォンの充電器
金沢ゆめのゆ(HOTELゆめのゆ)のシングルルームの机の上のコンセントと携帯電話・スマートフォンの充電器。

ライトニング端子の充電ケーブルが机に置いてあったので利用させてもらった。
私のiPhone 7の充電ができて便利だった。
スマートフォンの充電器を客室に置いてくれているホテルは親切だと思う。

金沢ゆめのゆ(HOTELゆめのゆ)のシングルルームのトイレと風呂
金沢ゆめのゆ(HOTELゆめのゆ)のシングルルームのトイレと風呂。

トイレもお風呂も綺麗。
お風呂は大浴場や露天風呂がある温泉施設で入ったので夜は利用しなかったが、朝起きた時に寒くて体が冷え凍っていたので、このお風呂にお湯をためて体を温めた。
ただのお湯じゃなくて温泉だから、気持ち良さは倍増以上。

金沢ゆめのゆ(HOTELゆめのゆ)のシングルルームのお風呂に用意されている温泉が出るカラン。
金沢ゆめのゆ(HOTELゆめのゆ)のシングルルームのお風呂に用意されている温泉が出るカラン。

このカランをひねることで、温泉施設・金沢ゆめのゆの温泉が出てくる。
シングルルームの風呂でも温泉が楽しめる。
部屋で1人でゆっくりと温泉に入りたい場合には、とても便利だ。
人によっては部屋の温泉に長時間つかりながら、読者をしたりスマートフォンやタブレットでゲームをしたり、動画を見て楽しんでいるかもしれない。

部屋のお風呂のお湯が温泉になっているホテルは嬉しい。
自宅のお風呂も温泉だったら、最高なのになあ。

また泊まりに来たいと思える素晴らしいホテルだった。


前へ

妻の腕の中で幸せそうに眠る猫-ゆきお

次へ

新橋で一番幸せな朝食・朝粥をきたかた食堂で食べた感想