飯田から名古屋まで高速バスで移動した場合の料金、領収書等

長野県飯田市から愛知県名古屋市まで移動する手段として高速バスを利用した
以下に料金、領収書等の情報を備忘録として記載する。

高速バスの乗り場はJR飯田駅の駅舎の目の前にある。
乗車券の販売所は高速バス乗り場のすぐ隣にある。
販売書で乗車券を買う場合、予約をしているかどうかを尋ねられる。
今回、予約をしていなかったので、予約をしていないことを告げてから、乗車券を購入した。
もしかしたら、ゴールデンウイーク、お盆、年末年始などで、数多くの帰省客や旅行客が高速バスを利用するような繁忙期の場合、座席が満席になることがあるかもしれない。座席が満席になってしまった場合、乗車券を購入できなくなってしまう。
今回は座席ががら空きだったので、何の問題もなく乗車券を当日購入することができた。

乗車券を購入する際、数か月前に同販売店を利用した時と同様、私がいつも使用しているJCBのクレジットカードは使用できなかった。
VISAかMASTERなら使用できるということを販売員さんに言われ、カードを持っていたので少し迷ったけれど、家庭内での支払処理が面倒になるので今回は現金で購入した。

購入時に後悔したことがある。
今日の午前中に名鉄バスセンターで名古屋から飯田までバスで移動する乗車券を購入した際、帰りの分の乗車券も買っておけば往復割引が適用される、ということが分かった。
帰りのバスの時間が何時になるかよく分からない(最悪乗車できない)ということを考えて、帰りの乗車券までは買わなかったが、次回からは往復割引を狙って、帰りの乗車券も買っておこう。

中央道高速バス乗車券 名古屋~飯田線(名鉄バスセンター(名古屋)行き)

中央道高速バス乗車券 名古屋~飯田線(名鉄バスセンター(名古屋)行き)
乗車券 Reserved Ticket
To:Meitetsu Bus Center (Nagoya)
発車後の発見のため座席が変わる場合があります。
飯田駅前 ⇒ 名鉄バスセンター(名古屋)
08月06日17:34発 ¥2,600
14017便 1号車06A
指定便のみ有効 運行会社:名鉄バス
払戻や乗車変更は、乗車券類に記載された出発時刻前までに「発売窓口」にてお取り扱いをいたします。お電話でのお取り扱いはできませんのでご注意下さい。

信南交通株式会社 飯田駅前発券所発行
2019.08.06 No.0075952298

信南交通株式会社の領収書(飯田駅前から名鉄バスセンター(名古屋)までの乗車券の領収書)

飯田駅前発券所1号機
No.0106790732
領収書
           様
金額 ¥2,600
(消費税を含んでいます)
但し、高速バス代として
上記の金額を領収しました。
2019年08月06日
収入印紙 担当:
信南交通株式会社
飯田駅前発券所
長野県飯田市上飯田5259-23
0265-24-0007
※注意:高熱や日光に長時間当てないでください

信南交通株式会社の領収書の裏面に記載されている「ご案内」
信南交通株式会社の領収書の裏面に記載されている「ご案内」

中央道高速バス 名古屋~飯田線(名鉄バスセンター(名古屋)行き)のバス車内(前方)
バス車内(前方)。

この日のこの時間帯、バスの乗客は合計でも10名を下回っていたと思う。
バスの乗客が少ないため、窮屈さを全く感じることなく、ゆったりと座席を利用することができた。

中央道高速バス 名古屋~飯田線(名鉄バスセンター(名古屋)行き)のバス車内(後方)
バス車内(後方)。

利用はしなかったけれど、バスの車内にはトイレも付いていた。
さらに、バスの床に近い壁にはコンセントが付いていたので、スマートフォン等を充電することも可能(これも今回は利用しなかった)。

名鉄バスセンターの12番乗降口に到着した中央道高速バス 名古屋~飯田線(名鉄バスセンター(名古屋)行き)
高速バスは名鉄バスセンターの12番乗降口に到着した。

19時35分に到着予定であったが、実際に到着したのは19時42分頃だった。
予定時刻よりも7分ほど遅れて到着したことになる。
高速バスは道路事情によって到着時刻が大幅に変わるので、7分程度の遅延であれば普通なことであろうと思う。
飯田駅から名古屋駅まで高速バスで移動した場合の所要時間は約2時間だった。

名鉄バスセンターの入口前
名鉄バスセンターの入口前。

初めて名鉄バスセンターを訪れる人は、巨大なマネキンを探すとよいであろう。
このマネキンの衣装は変わることがあるので、どんな衣装を着ているかについては覚えていなくても大丈夫。
巨大なことだけで十分目立つ。
なお、今日のマネキンは「祝 日本遺産 有松」というウチワを持ち、浴衣風のドレスを着ていた。

名鉄バスセンターから歩いてすぐの所に近鉄名古屋駅があり、さらにそこから5分ほど歩くとJR名古屋駅の新幹線口がある。
高速バス乗り場が新幹線の駅に近いから、本当にとても便利だ。

《関連リンク》
名古屋から飯田まで高速バスで移動した場合の切符、領収書等
飯田駅からバスタ新宿まで高速バスで移動した場合の切符、領収書等

前へ

JR飯田駅から徒歩1分のカフェ「駅前カフェ 一茶堂」で小休憩

次へ

歩行者に癒しを与えてくれる野良猫- JR臼杵駅から臼杵港までの道端にて