JR飯田駅から徒歩1分のカフェ「駅前カフェ 一茶堂」で小休憩

JR飯田駅から高速バスに乗るまでに少し時間があり、少しの時間でもテーブルにノートパソコンを置いて仕事をしたいと思っていたので、カフェに入ることにした。

利用したカフェは、JR飯田駅の目の前、JR飯田駅から歩いて1分ほどの距離にある駅前カフェ 一茶堂(住所:長野県飯田市中央通り4-39)。

駅前カフェ 一茶堂の建物外観と周辺風景
駅前カフェ 一茶堂の建物外観と周辺風景。

カフェ店内に入ると、誰もいなくて冷房もかかっていなかった。
不思議に思っていると店員さんがやがて現れた。

「すみません、実は火曜日はカフェはお休みなので、冷房も切っているんです。でも、今日は暑いため、高速バスを利用するお客さんが外で待っていられないから、ということでお店に来てくれるので臨時でカフェを開くんです。お客さんは、高速バスに乗るんですか」
「はい」
「何時のバスですか?」
「17時34分のバスです」

17時5分頃に入店したので、バスの出発までに30分もない。
20分でいいから、カフェで集中して仕事をしたいと思っていた。
果たして店員さんからはどんな答えがもらえるのだろうか。

「それでは、どうぞ、おかけください。今、冷房を入れます」

良かった。
カフェを開いてくれる!

「ありがとうございます」
「何にしましょうか」
「アイスコーヒーをお願いします」

駅前カフェ 一茶堂の内観とアイスコーヒー
駅前カフェ 一茶堂の内観とアイスコーヒー。

アイスコーヒーを飲みながらノートパソコンで仕事をする。
椅子とテーブルがあるので、仕事をやりやすい。
もし、カフェ代をけちって、炎天下の中、ベンチに座って膝の上にノートパソコンを置いたり、立ったまま片手でノートパソコンを持つような無理をして仕事をしていたら、効率が悪いだけでなく、体調が悪化して倒れるかもしれなかった。

冷房はすぐには効かなかったけれど、扇風機をつけてくれたので十分涼しく、アイスコーヒーで体の中も冷えたので気持ちよく仕事ができた。

JR飯田駅の高速バス乗り場前から眺めた駅前カフェ 一茶堂の建物外観
JR飯田駅の高速バス乗り場前から眺めた駅前カフェ 一茶堂の建物外観。

JR飯田駅から道路を挟んだ向かい側のビルに入っているカフェなので、1分もあればカフェの入口から高速バス乗り場にまでは移動できるが、道路には信号があるので信号待ちのリスクがあること、その他に何らかのアクシデントがあって1分では時間が足りない可能性も考慮して、出発時間の5分前にはカフェを出た。

わずか20分程度の滞在であったが、このカフェを利用できたことはとても良かったと思う。

もう少し時間があれば、JR飯田駅から徒歩5分の距離にある俺流生パスタ&ワヰン酒場 TATSU屋製麵所をカフェ代わりに利用させてもらうのも良いと思う。本日、昼間に利用したがとても良かった。昼食の前後にノートパソコンで効率よく仕事をすることができた。
(参考)俺流生パスタ&ワヰン酒場 TATSU屋製麵所の「わたりがにのトマトクリームソース」がおいしい

前へ

長野県飯田市のマンホールの蓋 - 俺流生パスタ&ワヰン酒場 TATSU屋製麵所前

次へ

飯田から名古屋まで高速バスで移動した場合の料金、領収書等