俺流生パスタ&ワヰン酒場 TATSU屋製麵所の「わたりがにのトマトクリームソース」がおいしい

JR飯田駅の近くで昼食が食べられるお店がないかどうかをJR飯田駅の観光案内所で聞いてみると、いくつかのお店を教えてもらえた。
私の今日の気分で、教えてもらったお店の中で俺流生パスタ&ワヰン酒場 TATSU屋製麵所(長野県飯田市中央通り4丁目10-1)というお店に行くことにした。

お店はJR飯田駅から歩いて5分程度の距離にあった。

俺流生パスタ&ワヰン酒場 TATSU屋製麵所の建物外観と周辺風景
俺流生パスタ&ワヰン酒場 TATSU屋製麵所の建物外観と周辺風景。

お洒落な雰囲気が漂うレンガ道にお店はあった。
店名の一部となっている製麵所という響きから、香川県のうどんの製麵所のような日本的な建物を想像していたから、洋風の外観に驚く。
うどんではなく、パスタのお店だから、洋風というわけか。

俺流生パスタ&ワヰン酒場 TATSU屋製麵所の通常メニューと夏用メニュー(夏パスタ)
通常メニューと夏用メニュー(夏パスタ)。

俺流生パスタ&ワヰン酒場 TATSU屋製麵所のメニュー(ドリンク、もう一品、ちょっと一杯)
メニュー(ドリンク、もう一品、ちょっと一杯)。

夏パスタにも興味を抱いたが、今日の気分で、通常メニューから注文することにした。
注文したメニューは、パスタ、サラダ、ドリンクがセットになっているパスタランチ。

俺流生パスタ&ワヰン酒場 TATSU屋製麵所の内観
内観。

この雰囲気を見ていると、男女がデートをするお店としても良さそう。
夜、ゆっくりとワインを飲みながら食事...というのは素敵だろうなぁ。

外は暑い日差しで、少し歩くだけで汗がダラダラと出ていたが、店内はよく冷房が効いていて涼しかった。

俺流生パスタ&ワヰン酒場 TATSU屋製麵所のパスタランチのサラダ、おしゃれな水入れとコップ
パスタランチのサラダ、おしゃれな水入れとコップ。

みずみずしい緑黄色野菜たっぷりのサラダ。
おいしい!

喉がとても乾いていたから、コップの水はすぐに飲みほしてしまう。
店の人がテーブルに置いてくれた花瓶のような水入れのボトルで、自分で好きなだけコップに水を入れることができる。
水入れのボトルが使いやすくてオシャレなので自宅用に1つ欲しいなぁ。

俺流生パスタ&ワヰン酒場 TATSU屋製麵所のパスタランチのわたりがにのトマトクリームソースとアイスコーヒー
パスタランチのわたりがにのトマトクリームソースとアイスコーヒー。

わたりがにのサイズが結構大きくてびっくりした。
このわたりがににはあまり食べられる所はなかったけれど、食べられる所はおいしかった。
もちろん、トマトクリームソースのパスタがおいしく、量についても十分だった。

時間があまりなかったのでアイスコーヒーはパスタと一緒に持ってきてもらった。
食後に飲むアイスコーヒーがまたおいしかった。

気になるお値段は税抜1,000円(税込1,080円)。

飯田市でおいしいパスタ料理が食べたいと思ったら、このお店に行くとよいと思った。

前へ

夜の駐車場をうろつく人懐っこい野良猫と娘 - 媛彦温泉にて

次へ

長野県飯田市のマンホールの蓋 - 俺流生パスタ&ワヰン酒場 TATSU屋製麵所前