福島駅から徒歩1分のホテル・アパホテル福島駅前に宿泊した感想

JR福島駅西口から歩いて1分のホテルアパホテル<福島駅前>(住所:福島県福島市太田町8-20)に宿泊したので以下に感想(レビュー)等を備忘録として記載する。

JR福島駅西口とアパホテル福島駅前(夜の様子)
JR福島駅西口とアパホテル福島駅前(夜の様子)。

左手に見えているのはJR福島駅の駅舎、右手に見えているのが、屋上に「APA HOTEL」の看板があるので分かると思うけれど、アパホテル福島駅前の建物。
福島駅の目の前にあるホテルだから、新幹線を降りてすぐにホテルにチェックインできる。

アパホテル福島駅前の建物外観(夜の様子)
アパホテル福島駅前の建物外観(夜の様子)。

アパホテル福島駅前の建物外観(朝の様子)
アパホテル福島駅前の建物外観(朝の様子)。

アパホテル福島駅前の玄関
アパホテル福島駅前の玄関。

アパホテル福島駅前の客室前通路
アパホテル福島駅前の客室前通路。

広くて綺麗な通路だ。

アパホテル福島駅前のシングルルームの入口から見たルーム内の様子
アパホテル福島駅前のシングルルームの入口から見たルーム内の様子。

アパホテルの室内は狭いというイメージがあったけれど、アパホテル福島駅前の室内は広い。
本当に狭いところだと、机とベッドの間のスペースがほとんどなく、机とベッドがほぼくっついているような狭いところもあるだけに、これだけ広いとゆったりできて嬉しい。

アパホテル福島駅前のシングルルームの机、ベッド
アパホテル福島駅前のシングルルームの机、ベッド。

机は作業スペースを広く確保できる長机になっているので、ノートパソコン、スマートフォン、タブレット、書類など色々な物を置いて仕事などをするのに十分な広さがある。
仕事にも趣味にも使い勝手の良い机だ。

アパホテル福島駅前のシングルルームのベッドサイドにあるコンセント、目覚まし時計
アパホテル福島駅前のシングルルームのベッドサイドにあるコンセント、目覚まし時計。

充電用コンセントの中には、USB用の充電コンセントもある。
スマートフォンなどの充電に便利だ。

アパホテル福島駅前のシングルルームのベッド、壁掛けの大型液晶テレビ、入口ドア
アパホテル福島駅前のシングルルームのベッド、壁掛けの大型液晶テレビ、入口ドア。

ベッドに寝転びながら大型液晶テレビでテレビ番組などを視聴すると楽しいであろう。
私はテレビは普段から観ないので利用しなかったけれど、テレビを観る人にとってはこのテレビのサイズと配置はとても良いのではないかと思う。

アパホテル福島駅前のシングルルーム内の窓から眺めたJR福島駅新幹線ホーム(夜の様子)
アパホテル福島駅前のシングルルーム内の窓から眺めたJR福島駅新幹線ホーム(夜の様子)。

ホテルの窓から東北新幹線のホームを眺められるのは嬉しい。
体がかなり疲れていたので、新幹線をずっと眺めようとはしなかったけれど、このようにちらっとホームを見られるだけでも電車が好きな私にとってはこの眺めは嬉しい。

アパホテル福島駅前のシングルルーム内の窓から眺めたJR福島駅新幹線ホーム(朝の様子)
アパホテル福島駅前のシングルルーム内の窓から眺めたJR福島駅新幹線ホーム(朝の様子)。

福島駅の新幹線ホームの高架下には極楽湯という入浴施設がある。
何年も前に利用したことがあるので、久しぶりに行ってみたい衝動にかられたけれど、我慢した。
今日宿泊するホテル・アパホテル福島駅前には大浴場があるからだ。

アパホテル福島駅前のシングルルームのユニットバス(トイレ、洗面台、浴槽)
アパホテル福島駅前のシングルルームのユニットバス(トイレ、洗面台、浴槽)。

とても綺麗なユニットバス。
広くはないけれど、狭くもない。
ユニットバスのお風呂には入らず、ホテルの大浴場でお風呂に入った。

アパホテル福島駅前の「大浴場ご案内」のチラシ
アパホテル福島駅前の「大浴場ご案内」のチラシ。

《チラシに書かれている情報より一部抜粋》

大浴場ご案内
露天風呂付大浴殿【玄要の湯】
「準天然光明石温泉(人工温泉)」

営業時間
朝  6:00 ~ 9:00
夕 15:00 ~ 25:00

深夜1時まで温泉を利用できるのは、夜更かしをして仕事をしている人などにとっては、とても有難い。

アパホテル福島駅前の大浴場「玄要の湯」の入口
アパホテル福島駅前の大浴場「玄要の湯」の入口。

脱衣所で鍵付ロッカーに衣服を入れて、ゆったりと温泉につかった。
天然温泉ではなくて人工温泉だけれど、とても気持ちが良かった。

福島駅周辺で温泉に入ることができるホテルを探している人には、アパホテル<福島駅前>は、オススメできる良いホテルである。


  
 

前へ

『出会ってひと突きで絶頂除霊!』の第1巻と第2巻を読んだ感想

次へ

伏見駅から徒歩5分のホテル・都心の天然温泉 名古屋クラウンホテルに宿泊した感想