新潟県庁まで徒歩5分のホテル・ホテルルートイン新潟県庁南に宿泊した感想

新潟県庁まで歩いて5分の距離にあるホテル・ホテルルートイン新潟県庁南に宿泊したので以下に感想等を記載する。

JR新潟駅からホテルルートイン新潟県庁南まではかなり離れている。
歩いて行くのはしんどくて無理であろうから、自家用車やレンタカーを使用しない場合、バスかタクシーで行くとよいであろう。

ホテルルートイン新潟県庁南の建物外観(夜の風景)
ホテルルートイン新潟県庁南の建物外観(夜の風景)。

ホテルルートイン新潟県庁南の看板(夜の風景)
ホテルルートイン新潟県庁南の看板(夜の風景)。

ホテルルートイン新潟県庁南の建物外観(朝の様子)
ホテルルートイン新潟県庁南の建物外観(朝の様子)。

ホテルルートイン新潟県庁南から眺めた新潟県庁の庁舎(朝の様子)
ホテルルートイン新潟県庁南から眺めた新潟県庁の庁舎(朝の様子)。

新潟県庁の背の高い庁舎がよく見える。
ホテルルートイン新潟県庁南の玄関口から新潟県庁まで実際に歩いてみると5分程度の時間で行けた。
このホテルの目の前の道路を挟んだ向かい側にはコンビニ(ファミリーマート)、レストラン(ロイヤルホスト)があるので、何かと便利である。

ホテルルートイン新潟県庁南の客室前の通路
ホテルルートイン新潟県庁南の客室前の通路。

ホテルルートイン新潟県庁南の客室入口から室内を見た様子
ホテルルートイン新潟県庁南の客室入口から室内を見た様子。

他の地域にあるホテルルートインと似たような室内であるから、一定以上の品質が約束されているという安心感がある。

ホテルルートイン新潟県庁南の禁煙シングルルームのベッド、机、窓のカーテン
ホテルルートイン新潟県庁南の禁煙シングルルームのベッド、机、窓のカーテン。

ホテルルートイン新潟県庁南の禁煙シングルルームの机と椅子とテレビ
ホテルルートイン新潟県庁南の禁煙シングルルームの机と椅子とテレビ。

普段からテレビを観ない私としてはテレビが机の上にあるのは少し邪魔な気がしたけれど、テレビがあっても十分に机は広いのでノートPCで作業をするのに支障はない。
やはり仕事をする上ではホテルの机は長机が便利である。

ホテルルートイン新潟県庁南の禁煙シングルルームのベッド
ホテルルートイン新潟県庁南の禁煙シングルルームのベッド。

ベッドのシーツは綺麗で清潔だったし、ベッドが広いのでゆったりと眠ることができた。

ホテルルートイン新潟県庁南の禁煙シングルルームの通路、全身鏡、客室ドア
ホテルルートイン新潟県庁南の禁煙シングルルームの通路、全身鏡、客室ドア。

ホテルルートイン新潟県庁南の禁煙シングルルームの衣装掛け(ハンガー)
ホテルルートイン新潟県庁南の禁煙シングルルームの衣装掛け(ハンガー)。

ホテルルートイン新潟県庁南の禁煙シングルルームのユニットバス(トイレ、浴室)
ホテルルートイン新潟県庁南の禁煙シングルルームのユニットバス(トイレ、浴室)。

ユニットバスタイプだけれど、狭い感じはしない。
広い感じもしないけれど、トイレと風呂を使うのに窮屈さは感じないと思う。

風呂については、このユニットバスの浴槽は使わず、1階にある大浴場を利用した。

ホテルルートイン新潟県庁南の大浴場の入口
ホテルルートイン新潟県庁南の大浴場の入口。

ホテルルートイン新潟県庁南の1階にある大浴場「旅人の湯」は、ラジウム人工温泉
温泉大好きの私としては、人工であろうと温泉に入ることができるととても幸せな気分になる。
東京で夜遅くまで仕事をしてから東京駅から新潟駅まで新幹線で移動している間、ほぼ休みなしでずっとノートPCで仕事をして疲れ切っていたので、この人工温泉に入ってほっと一息をつくと、とても幸せな気分になった。
幸せな気分になれるので、ホテルに温泉があるのはとても嬉しい。

ホテルルートイン新潟県庁南の大浴場の営業時間の案内等
ホテルルートイン新潟県庁南の大浴場の営業時間の案内等。

大浴場のご案内

15:00 ~ 2:00 / 5:00 ~ 10:00
お部屋のタオルをお持ち下さい。
女性浴場はフロントで鍵を貸出しております。

ホテルルートイン新潟県庁南の自動販売機コーナー
ホテルルートイン新潟県庁南の自動販売機コーナー。

風呂上がりにビールが飲みたくなったので自動販売機で購入するかどうかは迷う。
数十秒迷った末に、
「就寝するまでに4時間以上の時間が空いていないと、質の高い睡眠が得られないからアルコール飲料は避けた方がいいだろう」
と考えてノンアルコールビールを購入した。

ノンアルコールビールでもビールを飲んでいる時と同じような爽快感やストレスが消えていく感触を味わえるので、最近、ノンアルコールビールで済ますことも増えてきている。
ホテルの温泉から出た後のノンアルコールビールは特においしい!

ホテルルートイン新潟県庁南の朝食
ホテルルートイン新潟県庁南の朝食。

無料の朝食バイキングで好きだなけ好きな料理を食べることができる。
食べ過ぎないように気を付けたつもりだけれど、おいしかったので少し食べ過ぎてしまった、かな。

また、宿泊したいと思える良いホテルであった。


新潟県庁のすぐ近くのホテルに泊まりたい人にはホテルルートイン新潟県庁南はオススメである。

  
 

前へ

JR高岡駅から徒歩5分のホテル・ホテルニューオータニ高岡に宿泊した感想

次へ

横倒しになったコタツの上を歩く猫-ゆきお