北海道函館市のマンホールの蓋

北海道函館市の「HAKODATE おすい」と書かれた星型デザインのマンホール
北海道函館市の「HAKODATE おすい」と書かれた星型デザインのマンホール。

星型は五稜郭(ごりょうかく)を表しているのであろう。

北海道函館市の星型デザインのマンホールの蓋とスーパーホテル函館の外観
北海道函館市の星型デザインのマンホールの蓋とスーパーホテル函館の外観。

昨夜から今朝にかけて、このスーパーホテルに私は宿泊していた。

北海道函館市の名産・イカを描いた「HAKODATE うすい」と書かれたマンホールの蓋
北海道函館市の名産・イカを描いた「HAKODATE うすい」と書かれたマンホールの蓋。

イカがとても可愛らしく、楽しそうに描かれている。

マンホールのイカを見ると、昨夜見た函館港まつり「ワッショイはこだて(十字街・松風コース)」のパレードで「いかおどり!」とかけ声を上げてイカ踊りを踊っていた人達を思い出した。
頭の中に「いかおどり!」のフレーズが何度も私の頭の中でこだまする。
威勢の良いこのフレーズがしばらく頭から離れそうにない。
しばらくはイカを見たら、函館市のイカ踊りを思い浮かべそうだ。

北海道函館市の名産・イカをデザインした「HAKODATE うすい」と書かれたマンホールの蓋がある歩道の周辺の様子
北海道函館市の名産・イカをデザインした「HAKODATE うすい」と書かれたマンホールの蓋がある歩道の周辺の様子。

汚水用と雨水用でマンホールの蓋のデザインが大きく異なる。
どちらも函館らしさが良く表現されている素敵なデザインのマンホールの蓋だ。

前へ

長万部限定懐菓子屋あめせんを食べた感想

次へ

宮城県名取市のマンホールの蓋