新幹線から見えた今日の富士山-2016年8月16日

新幹線のぞみ227号・新大阪行に乗って名古屋駅に向かっている途中、乗降口のドアの窓から富士山を眺めた。

新幹線のぞみ227号・新大阪行から見えた富士山-協和発酵キリン付近
新幹線のぞみ227号・新大阪行から見えた富士山-協和発酵キリン付近。時刻は12時42分頃。

雲がかからず富士山の稜線が綺麗に見え、頂も見える。

新幹線のぞみ227号・新大阪行から見えた富士山-日本製紙パピリア 三島化工株式会社付近
新幹線のぞみ227号・新大阪行から見えた富士山-日本製紙パピリア 三島化工株式会社付近。時刻は12時46分頃。

富士山の頂きは見えるけれど、ほとんどが雲で隠れてしまった。

新幹線のぞみ227号・新大阪行から見えた富士山-田んぼが広がっている付近
新幹線のぞみ227号・新大阪行から見えた富士山-田んぼが広がっている付近。時刻は12時46分頃。iPhone 6のデジタルズームで撮影。

雲で隠れているところが多いけれど、富士山の頂きがくっきりと見えたのは良かった。
新幹線で富士山のそばを通る時、できる限り富士山を見逃さないようにと注意しているけれど、曇って見えない時が多いので、せめていつも今日ぐらいは見えてほしいと思った。

前へ

右前脚の爪をにょっきり出して妻の肩で甘える猫-ゆきお

次へ

驛釜きしめんで「名古屋コーチンのサラダきしめん天むすセット」を食べた感想