迷惑メールと誘惑メール

私が利用しているPHSのメールアドレス宛には、滅多に迷惑メールが届かない。

どれぐらい届かないかと言うと、届いても1年に1回ぐらいの頻度で、届いた時には、びっくりするぐらいだ。

1か月ほど前だったと思うが、そのPHSのメールアドレス宛に、連日、1日あたり10件ぐらいの迷惑メールが届いた。

届くたびに、「また迷惑メールが届いた!」とうんざりした声をあげていた。

この私の声を、小学3年生(8歳)の娘が覚えていたのだろう。

ある時、私のPHS宛にメールが届いたことを示す着信音が鳴った時、娘が、嬉しそうに言った。

誘惑メール届いたの?」

最初、誘惑メールって何のことか分からなかったが、迷惑メールのことを言っていることが分かった。

「うーん、確かに人を誘惑させるような内容だから、誘惑メールって呼んでもいいかもね」と私は大笑いしながら答えた。

連日届いていた迷惑メールは1週間ぐらいもすると届かなくなった。

1か月前の迷惑メールは、迷惑だったことには違いないが、娘から「誘惑メール」という面白い言葉を聞けたのは良かったな、と思った。

前へ

「とべっち」サイダーを飲む

次へ

「大人のたけのこの里 厳選ブレンド」を食べる