娘、20歳の誕生日を迎えてお酒を初めて飲んだとのこと

2月14日はバレンタインデーの日だけれど、我が愛娘の誕生日でもある。娘は今日で20歳になった。

娘は県外の大学に進学したため、今は離れて暮らしている。

1年前は娘は誕生日の日にはもう家にいた。今年は大学がもう春休みになっているのに娘はバイトがあるという理由で愛媛に帰ってくるのは約1か月後になるとのこと。

娘の誕生日に私は仕事で家にいないことはこれまでにあったが、娘と妻はこれまで一緒に自宅で誕生日を迎えていたから、娘の記念すべき20歳の誕生日が、娘と妻にとって初めて、一緒に娘の誕生日を迎えることができない日となった。

子の誕生日を親が一緒に同じ家で迎えることができなかった。これが親離れ、子離れ、大人になるということかもしれないけれど、寂しい。

2月14日に日付が変わってから午前0時49分頃、私は妻に教えてもらいながらスマホを操作し、LINEギフトでスターバックスのギフトカードを誕生日プレゼントとして娘に贈った。

ギフトカードには写真とメッセージが付けられるので、娘に面白がってもらおうと思って私とゆきお(愛猫)が向かい合ってキスしようとする写真と誕生日祝いのメッセージを付けておいた。メッセージの最後には「ついに20歳だね!家に帰ってきたら一緒にお酒でも飲もうかね?」ということを書いておいた。

今朝、7時35分に娘からはLINEで返信があり、忍たま乱太郎のキャラスタンプで「嬉しい」という一言と「お酒のもーね」というテキストが届いていた。私とゆきお(愛猫)との写真はスルーされてしまったけれど、娘から返事がもらえたのはとても嬉しい。

そして14日夜、21時56分頃、娘に電話をした。(娘はこの日はバイトのようだったので、夜までは電話を控えていた。)

あらためて電話で「お誕生日おめでとう」と伝えると、娘は嬉しそうに「ありがとう」と言ってくれた。

LINEでのやり取りのことを思い出し「ひょっとして、20歳になったから試しにお酒でも飲んだりした?」と聞いてみた。

「ほろよいの桃を飲んでみたよ」

「え、すごい。飲んでると思わなかったからびっくりしたよ」

「最初は一人でお酒を飲んだら、倒れたりするかもしれんから気を付けないといけないよ」と妻が心配して言うと、娘からは想定外の答えが返ってきて妻も私も驚いた。

「さすがに一人で飲んでるわけないやん」

「え!?そうなん」と妻と私が本当に驚く。娘には悪いのだけれど、娘が一緒にお酒を飲むような友達がいるとは想像できなかったからだ。

「大学の友達で一緒に飲む人がおったんやね」と私が聞いてみる。

「あー、オンラインで」

「あ、そういうことね」と納得する私。娘の言うオンラインの友達は、ネットで知り合った友達。東京で実際に会ってきた友達もいるようだし、何人か仲の良い子たちがいて、よくオンラインで会話をしているようだった。

私の大学時代(約28年前...20世紀が終わる頃)には既にインターネットはあったけれど、アナログな電話回線でインターネット接続をするダイヤルアップ時代であるからオンライン飲み会のようなことは一般的には不可能な時代。時代が変わったなあ。今時は初めてのお酒デビューもオンラインでやるんだなぁ、と感心しながら娘の話を聞いた。

「私がお酒飲んで倒れた時のことを考えて、私の個人情報...私の家の住所を友達に教えているから、私が倒れたら私の住所のところに救急車を呼んでほしい、ということをお願いしたよ」

「それはすごいなあ。しかし、オンラインだと対応が遅れるから心配だね。お酒に慣れないうちは心配だから、お父さんやお母さんか、リアルな友達がそばにいてくれる時に飲んだ方が安全だからね。春休みに家に帰ってきたら一緒に飲もう」

「分かったよ。そういやさ、お酒を買う時なんだけど、20歳になって初めて買うわけだから、レジで身分証の提示が必要かと思って、よーしっと思って期待していたのに、店員さんから『はい、何円になります』と言われただけで、何も求められなくて拍子抜けしたよ」

娘にとっては20歳になったその日に初めてお酒を買うという体験に期待値が大きすぎたようで、それがあっけなく終わってしまったことを残念に思っているように聞こえた。

娘がお酒に酔ったらどうなるのかなどを私や妻に質問をしてきたので、体がフラフラするとか、吐いてしまうとか、酔っぱらった状態で風呂に入ると死んでしまうことがあるからお酒を飲んだら風呂に入るな、飲酒運転はしてはならない、などの助言を色々すると、娘は素直に聞いていた。お酒は20歳になってから、という法律をきちんと守る娘だし、お酒の怖さについてもきちんと理解して安全にお酒と付き合って行ってもらえればと思う。

娘との楽しい会話は20分ほどで終わった。

娘が愛媛に戻ってくるまでにまだ1ヶ月もあるのは寂しいことだけれど、帰ってきたら娘と一緒にお酒を飲むことを考えると、楽しみになってきた。楽しみは後に取っておくのも良いかもしれない。何とかあと1か月、待てるかもしれない。

前へ

マーシーAI裁判を観た感想