私が小さい頃(20〜30年前)に読んだ本を読む5歳の娘

私が小さい頃(20〜30年前)に読んだ本

私が小さい頃(20〜30年前)に読んだ本を少しずつ整理して娘に与えている。今日は、以下を与えた。

  • ドラえもん頭の体そう
  • のび太とブリキの迷宮
  • 小学館の学習百科図鑑「生きものの観察と飼育」
  • 学研まんが ひみつシリーズ トン・チン・カンの科学教室
  • きいろいばけつ
  • ドラえもん第4巻
  • 学習漫画世界の歴史人物事典

※特に、「ドラえもん頭の体そう」と「学研まんが ひみつシリーズ トン・チン・カンの科学教室」は、何度も繰り返して読んだ愛読書だ。どちらも小学校低学年の頃に親に買ってもらったものだと思う。

(撮影:09時20分)
私が小さい頃(20〜30年前)に読んだ本を読む5歳の娘

ドラえもん大好きの娘は、「のび太とブリキの迷宮」を早速読み始めた。

現時点での娘が一番好きなアニメは、プリキュアではなく、ドラえもんらしい。だから、読みたい本もドラえもんが一番のようだ

※この本は、他の年代よりも新しい。私がドラえもん好きなので、少し大きくなってもドラえもんを買っていた頃があったからだ(笑)。娘もそんなドラえもん好きになるかもなぁ。

※娘に毎日ノート1〜2ページ程度を使って本を書き写させる「書き取り」の勉強をさせているのだが、「きいろいばけつ」は、その教材として使うことになった。

(撮影:09時21分)

前へ

コモドホテル(COMODO HOTEL)の打たせ湯が気持ちいい (大分県大分市金池町1丁目2番1号)

次へ

約10年前の入浴回数券で星乃岡温泉に入る