ホテルエコノ金沢駅前に宿泊した感想

石川県の金沢駅周辺には綺麗で格安のホテルがたくさんある。
私がよく泊まるホテルの1つにホテルエコノ金沢駅前がある。

ホテルエコノ金沢駅前の住所:石川県金沢市此花町8-8 [Googleマップで位置を確認]

昨日から今朝にかけて、ホテルエコノ金沢駅前にシングルルームのプランで宿泊したので、以下に感想など記述する。

ホテルは楽天トラベルで予約。
宿泊料金の支払いは現地決済としていたので、ホテルのフロントでチェックイン時に支払う(
宿泊料金は前払い制)。
宿泊料金はプランや日によって変動するが、今回の宿泊料金は税込6200円だった。
クレジットカード決済が可能であったため、クレジットで支払いをした。
財布に入っている現金が5000円ほどしかなかったので、もし現金決済しかできなかったらコンビニまで行ってお金を降ろさないといけなかったからクレジット決済ができるのは有難かった。
宿泊料金支払い後、領収書はすぐに発行してくれた。

ホテルエコノ金沢駅前のシングルルームの部屋の入口から中を見た様子
ホテルエコノ金沢駅前のシングルルームの部屋の入口から中を見た様子。

通路が広くて通りやすい。

ホテルエコノ金沢駅前のシングルルームの机、椅子、ベッド
ホテルエコノ金沢駅前のシングルルームの机、椅子、ベッド。

ベッドと壁との間、机とベッドとの間が広いので、窮屈な感じがない。
椅子はベッドの端にぶつかる位置にないから、椅子をどれだけ後ろに下げてもベッドにぶつからないので、椅子から立ち上がる時に身動きしやすい。

ホテルエコノ金沢駅前のシングルルームの机、椅子、テレビ
ホテルエコノ金沢駅前のシングルルームの机、椅子、テレビ。

椅子は背もたれがあって座りやすいし、机は横長で広々としていて色々な物を並べて置ける。
無料のWi-Fiが使えるので、スマホ、タブレットの通信料金が定額制ではない私としては大変有難い。
インターネットの速度は、速くて快適!

ホテルエコノ金沢駅前のシングルルームのベッド
ホテルエコノ金沢駅前のシングルルームのベッド。

ベッドは清潔そうなシートで快適であったし、寝心地も良かった。

ホテルエコノ金沢駅前のシングルルームのトイレとお風呂
ホテルエコノ金沢駅前のシングルルームのトイレとお風呂。

ホテルエコノ金沢駅前のシングルルームの無料朝食
ホテルエコノ金沢駅前のシングルルームの無料朝食。

バイキング形式なので本来はもっと皿の上にのせる料理の量を多くすることもできたけれど、胃がムカムカとしていたので、食べる量は少なめにすることにした。

朝食のメニューで私のオススメは、御飯、味噌汁、納豆の組み合わせ。
和食が好きな私としては、この3点セットはとても嬉しい。
そして、おいしい!

朝食コーナーに掲示されていた案内によると、味噌汁は金沢市大野町の味噌を使っているとのこと。
「金沢土産に喜ばれます!!」ということなので、金沢で有名な味噌のようだ。
このことを金沢市内の取引先の人複数名に聞くと、「金沢市大野町の味噌...知らないです」ということであった。
金沢カレーほどの知名度はないのかもしれないけれど、金沢土産には金沢市大野町の味噌、ということを覚えておくと、金沢通(かなざわつう)になれるかもしれないので、覚えておこうと思った。

この無料朝食には本当に助かっている。
宿泊料金が安いことがホテルを選ぶ際の一番の基準にはなっているけれど、二番目に基準としているのは無料朝食があるかどうか。
宿泊料金が同じなのであれば、無料朝食があるホテルの方を選ぶことが多い。
無料朝食がとてつもなくおいしくないホテルもたまにあるので、その場合は朝食なしのホテルを選ぶこともある。
おいしい無料朝食が付いているホテルエコノ金沢駅前には、今後も何度か宿泊することになると思う。

前へ

コンフォートホテル岡山に宿泊した感想

次へ

白いカーテンをボロボロにした猫-ゆきお