UQ mobileで「通信サービスはありません」が表示されインターネット接続ができない時の解決方法

先週の7月1日(土曜日)の午前4時頃に目覚め、ちょっとAmazon Kindleで本でも読もうと思ってAndroidタブレットのASUS ZenPad 3S 10 (Z500KL)でAmazonのサイトを訪問しようとすると、サイトを開くことができなかった。
Amazon以外のGoogleやYahooのサイトも閲覧できなくなっていたので、インターネット接続が突然できなくなっていたことに気付く。

前日の6月30日まではインターネットに接続できていたので、おかしい。
タブレットのインターネット接続には、格安SIMのUQ mobileを使用している。
UQ mobileのサイトやUQ mobileの回線はauであることからauのサイトやKDDIのサイトを見ても障害が発生しているという情報は掲載されていない。
月替わりの7月1日から突然接続できなくなったことから、ひょっとしたら月額払いのUQ mobileへの料金の支払いができていなくて、インターネット接続のサービス停止をされているのかもしれない、と考え、UQ mobileのユーザ画面にログインしてみたけれど、料金未納に関する注意メッセージや督促情報など料金に関する情報は特に掲載されていない。

午前4時という時間が早すぎるので、皆が障害に気づいていないかもしれないし、障害情報を掲載するホームページを更新する担当者が出勤していなくて更新ができていないだけかもしれないと考え、ひとまず、時間をおいて再度試してみることにした。
休日出勤をする予定であったから、東京都葛飾区金町から東京都港区新橋に移動してカフェ・ベローチェで試してみたが解決しない。
場所を替えても解決しないから、局地的なエリア障害である可能性は低いのかな、と判断。

アンテナ表示が×マークになっているASUS ZenPad 3S 10 (Z500KL)
アンテナ表示が×マークになっているASUS ZenPad 3S 10 (Z500KL)。

「通信サービスはありません KDDI」と表示されているASUS ZenPad 3S 10 (Z500KL)
「通信サービスはありません KDDI」と表示されているASUS ZenPad 3S 10 (Z500KL)。

朝7時47分という時刻を考えると、最初に接続できないことに気づいてから4時間近くたっているので、さすがにこれだけの時間が経っても障害情報ページに何も掲載されないのは、UQ mobileやauの回線の障害ではなく、私だけに発生している問題である可能性が高いと考えることにした。

UQ mobileのサポートセンターの窓口の営業時間になった後、窓口に電話をかけて私の料金支払いが正しくできているかを確認したところ、窓口の女性によると、料金支払いは問題なくできている、ということであった。
4月から私のクレジットカードの有効期限が変更になっていることについて気にはなっていたが、そちらについてはUQ mobileのホームページを見ると、クレジットカードの番号が変わらず、有効期限が変わるだけなのであれば、UQ mobileでは何も手続きをしなくても、クレジットカードでの支払いは問題ない、ということが書かれていたのでクレジットカードの有効期限が変わることについては問題がない、ということは窓口に問い合わせる前から分かっていた。
しかし、UQ mobileとは関係はないが、Amazonのサービスの1つ「Amazon Kindle Unlimited」は、クレジットカードの有効期限が切れると、Amazon Kindle Unlimitedが自動解約になってしまった、ということがあったので、念のため、UQ mobileの窓口でも念押しで確認したが、料金支払いは正常に行えているようであった。

UQ mobileの窓口担当者の女性がとても親切で、料金支払いの窓口であるにもかかわらず、技術的なサポートまで行ってくれた。

「突然接続できなくなったのですか?」
「はい」

「いつから接続できなくなったのですか?」
「昨日までは接続できていたので、今日から接続できなくなりました」

「電源の入れ直しはされましたか?」
「電源の入れ直しはしましたが、解決しませんでした」

「SIMの挿し直しはしましたか?」
「SIMの挿し直しはしましたが、解決しませんでした」

「私も同じ機種を用意して同じ画面を見ながら案内させて頂きたいと思います。機種を教えて頂けますか」
「UQ mobileの動作確認端末としても掲載されているASUS ZenPad 3S 10 (Z500KL)です」

「『設定』の『端末情報』の『モデル番号』を教えて頂けますか」
「ASUS_P001と書いてあるようです」

「分かりました。用意しますので、しばらくお待ちください」

しばらく待つ。

「すみません、同じ機種がありませんでしたので、他のタブレットで案内させて頂きます」
「構いませよ」

「機内モードのオン・オフは試されましたか」
「試しましたが、解決しませんでした」

「『モバイルネットワーク』の『データ通信を有効にする』は有効になっていますか」
「有効になっています。『モバイルネットワーク』の『データ通信を有効にする』を無効にしたり有効にしたりを繰り返しても解決しませんでした」

「『モバイルネットワーク』の『アクセスポイント名』はUQ mobileになっていますか」
「UQ mobileになっています。」

「『モバイルネットワーク』の『アクセスポイント名』で『APN』の初期化を試されていますか」
「試しましたが、解決しませんでした」

「SIMが認識されているかを確認します。『設定』>『端末情報』>『端末の状態』から『SIMのステータス』を表示頂けますか」
(ここで表示されている内容を窓口の人に口頭で伝える)

「SIMは認識されているようですね。少々お待ちください」

保留音がしばらく流れた後、窓口の人はすまなそうに次の提案をしてきた。

「SIMは認識しているようですが、状況的にSIMが壊れている可能性がありますので、無償でSIMを交換させて頂きます。SIM交換までに7日間ほどのお時間を頂くことになりますが、よろしいでしょうか」
「SIMって壊れることあるんですね。7日間もかかりますか...。うーん、もう少し自分で色々と試してから、再度ご連絡致します」
「お役に立てず申し訳ありません。今後ともUQ mobileをよろしくお願いします」

ということでUQ mobileのサポート窓口での電話対応は終わった。
料金支払いには問題がないことを確定できたことはよかったが、SIMが故障している可能性があると言われたことについてはやや納得感がなかった。
SIMも形ある物だから壊れることもあるだろうけれど、本当にSIMが壊れたのだろうか。

設定を再度見直してみることにした。

インターネット接続ができなくなったASUS ZenPad 3S 10 (Z500KL)のAPN設定画面(UQ mobileを選択中)
インターネット接続ができなくなったASUS ZenPad 3S 10 (Z500KL)のAPN設定画面(UQ mobileを選択中)。

この画面を見ていて、APN設定が以下のように5つ並んでいることについて、違和感があった。

BBIQ スマホ SIMa
Fiimo A プラン
IIJmio
UQ mobile
mineo(auプラン)

ASUS ZenPad 3S 10 (Z500KL)購入直後にUQ mobileのSIMを挿入してAPN設定を行った時に、APN設定画面を写真に撮って残していたので見比べてみると、購入直後には「BBIQ スマホ SIMa」と「Fiimo A プラン」は存在せず、「IIJmio」と「UQ mobile」と「mineo(auプラン)」の3つだけであった。

もしかしたら...と思って、「UQ mobile」以外のAPN設定を全て削除してみた。

そうすると、なんと、インターネット接続ができるようになった。

アンテナマークの隣に4Gの表示がされているASUS ZenPad 3S 10 (Z500KL)
アンテナマークの隣に4Gの表示がされているASUS ZenPad 3S 10 (Z500KL)。

アンテナマークの隣の×印が、4Gの表示に変わった時には、とてつもなく嬉しかった。
早速、UQ mobileの窓口に電話をかけ、解決したことを知らせることにした。
男性が電話に出たので、「UQ mobile」以外のAPN設定を全て削除したらインターネット接続ができるようになったこと、SIMの故障ではなかったこと、今後窓口に私と同様の問題で困っている人から相談があった場合には、「UQ mobile」以外のAPN設定を全て削除すれば解決するかもしれないことを、先ほど私をサポートしてくれた女性とサポート対応を行う窓口内で共有をしておいてほしい、ということを伝えた。
UQ mobileのサポート窓口での対応が大変良かったので、このようなややお節介な電話をかけた。
これが対応が非常に悪いサポート窓口であれば、サポート窓口の品質向上のために解決方法をわざわざ伝えるための電話はしなかったであろう。

UQ mobileの窓口の人に案内されたことも含めてまとめると、Android端末で「通信サービスはありません」という表示がされて突然インターネット接続ができなくなった場合(UQ mobileやauの障害ではなく、料金未納でサービスが停止されていないことが明らかな場合)、以下のことを試すと接続ができるようになるかもしれない。

1.『設定』>『端末情報』>『端末の状態』から『SIMのステータス』を表示し、SIMが認識されていることを確認する
2.機内モードのオン・オフを繰り返して試す
3.『モバイルネットワーク』の『データ通信を有効にする』が有効になっていることを確認する
4.『モバイルネットワーク』の『データ通信を有効にする』を無効にしたり有効にしたりを繰り返す
5.『モバイルネットワーク』の『アクセスポイント名』が「UQ mobile」になっていることを確認する
6,『モバイルネットワーク』の『アクセスポイント名』で『APN』の初期化を試す
7.「UQ mobile」以外のAPN設定を全て削除する
8.電源の入れ直しを試す
9.SIMの挿し直しを試す

UQ mobileのサポート窓口での対応はとてもよかったが、窓口で案内されたSIMの無償交換をしても、今回の問題は解決しなかったであろうと思う。
今回の私の報告により、同じような問題で困っている人の問題を解決できるとよいなぁ。


《関連リンク》
ASUS ZenPad 3S 10 (Z500KL)でUQ mobileでテザリングすると速かった
UQモバイルのSIMでiPad mini初代をインターネットに接続できた

前へ

尻尾をくっつけて眠る2匹の新橋の猫 - 桜田公園にて

次へ

ASUS ZenPad 3S 10 (Z500KL)専用のTrocentのタブレットケースを購入、装着した