松山駅から福山駅までバスで移動した場合の料金と所要時間等

JR松山駅からJR福山駅まで高速バスで移動したので料金と所要時間等について以下に記載する。

当初は列車でJR松山駅からJR岡山駅まで移動する予定だったが悪天候のため列車が運休となったので、急遽、JR松山駅からJR福山駅までは高速バスで移動し、JR福山駅からJR岡山駅までは列車で移動することにした。
この日はJR松山駅からJR岡山駅までの高速バスも運休になっていた。
つまり、瀬戸大橋を通る鉄道・バスのどちらもが運休になったということになる。
しみなみ海道を走る高速バスは運行していたので、何とかそれで本州に渡ることができた。

あまりにも慌てていたし、福山行の高速バスを利用するのも今回が初めてだったから、福山行の高速バスの乗り場がどこにあるのかがさっぱり分からず、右往左往した。
バス乗り場が分からないまま、バス乗り場を探して走り回っているとバスの出発時刻が近づいてきて、偶然、福山行と思われる高速バスがやって来るのが見えたので、そのバスに向かって走ることで何とか飛び乗ることができた。

JR松山駅の福山行のバス乗り場は、後日、当ブログの記事で紹介しているので、気になる人は別記事「JR松山駅前 バス停 3番乗り場」をご覧頂ければと思う。

今回利用した高速バスの情報は以下の通り。

・路線名 :高速バス・瀬戸内しまなみリーディング・キララエクスプレス・福山駅前行
・出発時刻:午前08時01分 JR松山駅前発
・到着時刻:午前10時55分 JR福山駅前着
・所要時間:2時間54分
・乗り場 :JR松山駅前 バス停 3番乗り場
・乗車方法:乗り場にやって来たバスに乗るだけ。予約は不要だった。
・乗車料金:4,000円(税込)
・支払方法:降車時に運転手さんに支払う。
・領収証 :運転手さんに御願いすると発行してもらえた。

バス車内のモニタに表示される松山から福山までの高速バス料金表
バス車内のモニタに表示される松山から福山までの高速バス料金表。

次は終点 福山駅前

整理券 乗車場所 大人運賃 小児運賃
券なし 松山市駅・松山駅  4,000円 2,000円
1   北条        3,600円 1,800円
2   来島海峡BS     2,400円 1,200円
3   大島BS       2,200円 1,100円
4   瀬戸田パーキング  1,600円  800円
5   瀬戸田BS      1,400円  700円

松山駅から福山駅までの高速バスの領収証
松山駅から福山駅までの高速バスの領収証。

領収証

R2年1月8日
¥4,000ー

上記正に領収いたしました
今治市東鳥生町5丁目15番地
株式会社瀬戸内しまなみリーディング

松山から福山までの高速バス・キララエクスプレスの福山駅での降車場所
松山から福山までの高速バス・キララエクスプレスの福山駅での降車場所。

JR福山駅の降車場所から離れていく高速バス・キララエクスプレス
JR福山駅の降車場所から離れていく高速バス・キララエクスプレス。

JR福山駅までは徒歩30秒程度。
JR松山駅からJR福山駅まで高速バスで移動して、JR福山駅で列車に乗り換えるのは結構簡単だった。
今回は悪天候だったのでこのルートを利用したが、今後も、何度かこのルートで移動することがありそうだ。

前へ

Amazon Prime Videoでエラーコード:1044が突然出た場合の解決方法

次へ

福山駅から中庄駅まで列車で移動した場合の料金と所要時間等