JR松山駅前 バス停 3番乗り場

2020年1月11日(土曜日)午前10時33分。
青空が見える気持ちの良い日に、JR松山駅前のバス停にやって来た。

先日、JR松山駅からJR福山駅まで高速バスで移動する際、福山駅行のバス乗り場がどこか分からなくて大変あせった。当時はかなり慌てていたので、高速バスがバス停に到着するのを見つけて急いで近寄り、開いている乗車口から飛び乗ったから落ち着いてバス停の写真メモも撮ることができなかった。休日の今日は落ち着いてゆっくりとバス停を眺めることにする。

JR松山駅前 バス停 3番乗り場(遠景)
JR松山駅前 バス停 3番乗り場(遠景)。

JR松山駅前 バス停 3番乗り場(近景)
JR松山駅前 バス停 3番乗り場(近景)。

3番乗り場から乗車できるバスの主な路線を看板で確認することができる。

新居浜(特急)行

10番線 松山市駅(いよてつ高島屋前)・大街道・湯渡・畑寺行
52番線 松山市駅(いよてつ高島屋前)・ロープウェイ前・道後温泉・石手寺・奥道後行
53番線 松山市駅(いよてつ高島屋前)行
高速バス 福山・新尾道行

先日はこの看板を見つけることができず、福山行の高速バス乗り場が分からなくて困った。
こんなにも分かりやすく書かれていたのに見落としていた。

JR松山駅前 バス停 3番乗り場 バスの時刻表
JR松山駅前 バス停 3番乗り場 バスの時刻表。

市内バス10番線は1時間に4本程度、約15分間隔で運行しているようだ。
10番線は大街道、湯渡橋、東雲短期大学、畑寺、久米方面に行くバスで、かつては何度もこのバスを利用した思い出がある。

福山行のバスは8時1分、9時36分、14時36分、17時16分の1日4便で全て新尾道駅経由のようだ。
今後も何度か使うことがあると思う。

新居浜行のバスは8時から19時まで1時間に1便、16時のみ2便、1日13便のようだ。
新居浜行のバスはまだ利用したことがないので、機会があれば利用してみたい。

前へ

岡山駅から大分駅までの料金(新幹線→特急乗換で全部自由席を利用)

次へ

娘、紐と座布団で猫-ゆきおをクルクル回してゴロンゴロン転がす