コインランドリーの乾燥機で5kgの洗濯物が40分で乾くかを試してみた

1週間前に「コインランドリーでの乾燥時間は20分と30分どちらがよいか」という記事を書いたところ、妻から色々と質問や指摘をされてしまった。
前回の記事で判明しないまま残った疑問点(乾燥機を何分間使用すれば洗濯物が完全に乾くのか)と妻からの質問・指摘についての回答をまとめて以下に書くことにする。

妻からの指摘と質問:妻からのLINEのメッセージを引用 ※原文そのまま

あの乾燥機は何キロ用なのか

昔ランドリーを利用したときにそこのおばちゃんに言われたのが、容量でかい方がよく乾く
それは何故か?
温度も違うのかも知れないけど、大きさに余裕があると中で余裕を持って衣類が拡散され、結果速く乾くのである
安いからと時間長めのタイプにすると高くつくこともある
確かお母ちゃんの記憶ではでかいのは7分ので小さいのは10分だった気がする
次はこれを検証して頂きたい
お父ちゃんが今小さい乾燥機を使っていること前提だけとね

お父ちゃんに記事に追加すべき事柄は、何キロの乾燥機を使っているか?です
ここ重要だし、どれくらいの洗濯容量があるかも必要だね
何日分とかね

前回洗濯をしてから今日でちょうど1週間。
今日は1週間分の洗濯物をコインランドリーで洗って乾燥させる日と決めていた。

妻からの質問に答えよう。

あの乾燥機は何キロ用なのか
この質問の答えは、14kg用となる。

コインランドリーの乾燥機での乾燥にかかる時間の目安と洗濯容量についての張り紙

コインランドリーの室内に張り紙がしてあることに気づいた。
張り紙には以下の内容が記載されている。

乾燥にかかる時間の目安

衣類    20~30分
毛布    40~60分
羽毛布団    60分
コタツ布団 60~90分

乾燥機
容量14kg 10分/100円

どれくらいの洗濯容量があるかも必要だね 何日分とかね
この質問の答えは、洗濯物の重さは5kgで1週間分(7日分)となる。
さらに情報を付け加えると、1人暮らし1名分の衣類で、衣類は毎日新しい物に変えている。

洗濯物は男性・女性、年齢、ファッションセンスなどで人それぞれ内容は異なると思う。
私自身は男性で41歳の中年。
ファッションセンスについては、無頓着...かな。
ファッションにこだわる人であれば、もっと衣服の種類や数が多かったりするかもしれない。

洗濯物の内訳は、スーツの上着の下に着る長袖のYシャツ5点、半そでの下着7点、パンツ7点、靴下7点、タオルハンカチ7点、お風呂用のハンドタオル7点、ジーパン1点、長袖の私服のシャツ1点といったところ。
これらの衣類を放り込んだ洗濯籠を持って洗濯前に自宅の体重計に乗ると、自分の体重が5kg増えたから、洗濯物の重さは5kgあることが分かった。
洗濯籠の重さを差し引くと、厳密には5kgより少し軽い重さであろう。

コインランドリーの乾燥機 TOSEIに5kgの洗濯物を入れた様子

容量14kg乾燥機に水洗いを終えた約5kgの洗濯物を入れた。
この乾燥機で処理可能な容量の約3分の1を入れたことになる。

コインランドリーの乾燥機 TOSEIの適量ライン内に収まる洗濯物

洗濯物の積み重なり状況だが、乾燥機の蓋に記されている「適量ライン」を下回っているので、この乾燥機での処理可能な容量内に収まっている。

コインランドリーの乾燥機 TOSEIの「残り時間40分」の表示

100円玉を4枚、合計400円を投入して40分コースでの乾燥を実行。

前回の記事で疑問として残っていた「乾燥機を何分間使用すれば洗濯物が完全に乾くのか」について、答えが出た。

コインランドリーの乾燥機で5kgの洗濯物が40分で乾くかどうかだけれど、以下の条件に合致すればおそらく40分あれば乾く、という答えになるであろう。

・洗濯物の種類が衣類とタオルであること(毛布や布団などの大きなものではないこと)。
・水洗いする前の洗濯物の重量が5kg程度であること。
・乾燥機のメーカーがTOSEIであること。
・乾燥機の容量が14kg程度であること。

《関連リンク》
コインランドリーでの乾燥時間は20分と30分どちらがよいか
コインランドリーで洗濯物を早く乾かす方法
金沢シティホテルのコインランドリーでの洗濯の仕方
ビジネスホテルで洗濯機と乾燥機を使用した場合に要する時間と料金

前へ

手を重ねてくれる猫-ゆきお

次へ

サトウのごはんをフライパンで炒めて野菜・竹輪・卵入りチャーハンを作った