やきとり家美濃路名駅店での1人鍋、1人焼き鳥、1人飲みが楽しくてうまい

今夜宿泊している名古屋市内のビジネスホテル・ジャストインプレミアム名古屋駅から国際センター駅の周辺に向かって歩いていると、「やきとり1本80円より」という看板のお店が見えた。

やきとり家美濃路名駅店の夜の店舗外観
やきとり家美濃路名駅店の夜の店舗外観。

やきとり家美濃路名駅店の店舗前の看板(メニュー)
やきとり家美濃路名駅店の店舗前の看板(メニュー)。

値段は税別表記となっているが、結構安い。

生ビール1杯:390円
名物 手羽先唐揚げ(5本入)(こしょう有・無)1人前:380円
やわらかどてカツ 1本90円
うなぎ釜めし:1釜880円
大人気 きしめん1人前:380円

愛知県名古屋市内の焼き鳥屋さんというだけあって、焼き鳥屋さんで名物のきしめんが食べられるのは凄い。

店の外から店内を覗いてみると...。

カウンター席があって誰も座っていないものの、グループ席にはたくさんの人がいた。
店は賑わっているから1でも入りやすそう。
本当はラーメン屋さんを探していたのだけれど、ここなら1人でも入れるであろう。
店の引き戸をガラッと開いて入ってみる。

若い女性の店員さんから聞かれる。
「何名様ですか?」
「1名です」
私がそう答えると、店員さんからはカウンターを案内された。
私が希望していた席であったから嬉しい。

席に着くと、店員さんから質問される。

「何かお決まりですか?」と聞かれたような気がしたから
「まだ何も決まっていないです」と答えると、店員さんから予想外の対応をされてしまった。

「生ですね。生ビールいっちょー」という元気な声で注文が成立(!?)してしまった。

え!?全然違うよ。

「まだ何も決まっていないです」と
「生ビール」の日本語音声で単語として一致している箇所は皆無で、少し似ているところと言えば、何と生(なにとなま)のところ。

何と生は聞き間違えるものだろうか。
私の発音が悪いだけなのかもしれないけれど。

驚きはしたものの、このようなアクシデントもたまにはいいかも、と思って楽しむことにした。
もともとビールは大好きな飲み物だ。
現在抱えている仕事の多さでイライラ感が高まっていたということもあるから、ビールを飲んでストレスを低減させるのも良いであろう。
実は本音で言うと、ビールを飲みたいと思っていたが、明日の仕事のことを考えてビールを飲むことを我慢していた。
ひょっとして、店員さん、私の心が読めていた?

明らかに間違い注文なのだろうけれど、私としては楽しい気分になれたので結果論としては店員さんの間違い注文は良かった。

やきとり家美濃路名駅店の生ビール中ジョッキ(キリン一番搾り)
やきとり家美濃路名駅店の生ビール中ジョッキ(キリン一番搾り)。

生ビールは私の大好きなキリン一番搾りだった。
生ビールがとてもおいしい。

1人でゆっくりと店で飲む生ビールはうまい!

やきとり家美濃路名駅店の冬季限定メニュー
やきとり家美濃路名駅店の冬季限定メニュー。

冬の外食と言えば鍋。
冷えた体を温めるのに最適な料理だと思っている。
冬季限定メニューとして鍋料理が扱われているのはとても嬉しい。

もつ鍋、チゲ鍋どちらにしようかと少し悩み、チゲ鍋を注文した。
辛い物が食べたかったからだ。
鍋料理を食べるだけで体は温まるけれど、さらに辛い物を食べるとより体が温まるであろう。

やきとり家美濃路名駅店の焼物メニュー
やきとり家美濃路名駅店の焼物メニュー。

店の看板にあった80円の焼き鳥がメニューにあった。
80円の焼き鳥は、
 やきとり
 ホルモン
 砂肝
 血肝
の4種類があるようである。

やきとりとホルモンを注文した。

やきとり家美濃路名駅店の焼き鳥、ホルモン串
やきとり家美濃路名駅店の焼き鳥、ホルモン串。

焼き鳥の値段が80円と安いのにうまい!

やきとり家美濃路名駅店のカウンター、チゲ鍋、鍋用ラーメン
やきとり家美濃路名駅店のカウンター、チゲ鍋、鍋用ラーメン。

カウンター席にいるのは私1名。
私しかいない席に、チゲ鍋、鍋用ラーメンが並ぶ。

1人用鍋の下で燃える炎がユラユラとしている様子を眺めるのはちょっと楽しい。
名古屋市内は今日は雨。
冬に雨が降ると、いつもよりも寒く感じる。
焼き鳥屋さんの店内は寒くはないけれど、炎で手を温めると気持ちいい。

生ビールを飲み、焼き鳥を食べ、炎を見つめたり炎で手を温めたりして、のんびりとしていると、チゲ鍋ができた。

やきとり家美濃路名駅店のチゲ鍋と鍋用ラーメン
やきとり家美濃路名駅店のチゲ鍋と鍋用ラーメン。

チゲ鍋、よく温まっている。
おいしい!

鍋を食べ終わった後に、鍋にラーメンの麺を投入する。

やきとり家美濃路名駅店のチゲ鍋に入れられたラーメン
やきとり家美濃路名駅店のチゲ鍋に入れられたラーメン。

焼き鳥屋さんを偶然見つけるまでは、ラーメン屋さんに行こうと思っていたほど、ラーメンを食べたかった。
ラーメン大好きな私としては、鍋にラーメンを入れるのは当たり前だ、と言わんばかりの感覚。

チゲ鍋ラーメン、うまい!

以上が今日食べた夕食。
結構食べたけれど、気になるお値段は...。

やきとり家美濃路名駅店の1382円分のレシート
やきとり家美濃路名駅店の1382円分のレシート。

やきとり  :  80円
ホルモン串 :  80円
チゲ鍋   : 580円
鍋 ラーメン: 150円
生ビール  : 390円
小計額   :1,280円
消費税   : 102円
合計額   :1,382円

そんなに高くはない値段。
アルコールを飲まない場合(今回で言うと生ビールを飲まなければ)、1,000円以下の値段で食べられる。

また、今度名古屋に来た時にはぜひ利用したいと思える良いお店だと思った。

前へ

JR四国バスのドリーム松山号・東京行の高速バスが渋滞で遅延しているなら池尻大橋バス停で降車することをオススメ!

次へ

Googleスプレッドシートで保存可能なファイル形式 - Excelファイルでの保存が可能...まだまだExcelは必要と実感